ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

秘密 上・下 / ケイト・モートン

2019-09-04 | 本 海外作家


  秘密 上・下

  ケイト・モートン     東京創元社 / 2019.1



  少女ローレルは庭のツリーハウスから、見知らぬ男が現われ
  母ドロシーに「やあ、ドロシー、久しぶりだね」と話しかけるのを見た。
  そして母はナイフで男を刺したのだ。
  男は死んだが、ローレルは目撃したすべては話さず、
  事件は多発していた強盗事件のひとつとされ、母の正当防衛が認められた。
  50年後、女優となったローレルは、死の床にある母の過去を知りたく思う。
  古い写真に母と映る美しい女性は誰? あの事件は何だったのか?





うわー、面白かったです!
上巻の半分までは退屈で退屈で、なかなか読み進められませんでした。
しかも、1人しか死なないし(?)、もっとサスペンスを期待していたので、正直、ガッカリでした。
でも、頑張って読んでみると、ドロシーの娘のローレルの謎解きが始まる辺りから、途中でやめられないくらい引き込まれました。

戦時中のドロシーのパートと、ローレルの謎解きのパート、行ったり来たりで落ち着きがない印象ではあるのですが、それぞれに次が気になり、本当に一気に読んでしまいました。

そして、クライマックス、これは予想していなかったので驚きましたが、チラホラとヒントとまではいきませんが、もしかしたら?と想像できるところもあって、静かな驚きでもって、ラストを迎えられたように思います。

本当に面白かったです、頑張って読んでよかったー!

この記事についてブログを書く
« LBJ ケネディの意志を継いだ男 | トップ | 判決、ふたつの希望 »

本 海外作家」カテゴリの最新記事