ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

ヨルガオ殺人事件 上・下/ アンソニー・ホロヴィッツ

2021-11-22 | 本 海外作家

ヨルガオ殺人事件 上・下/ アンソニー・ホロヴィッツ 著

創元推理文庫 / 2021.9


『カササギ殺人事件』から2年。クレタ島で暮らす元編集者のわたしを、英国から裕福な夫妻が訪ねてくる。彼らのホテルで8年前に起きた殺人の真相を、ある本で見つけた──そう連絡してきた直後に夫妻の娘が失踪したという。その本とは、わたしが編集した名探偵〈アティカス・ピュント〉シリーズの一冊だった……。『カササギ殺人事件』の続編にして、至高の犯人当てミステリ!




面白かったです!
実際の殺人事件をモデルに(ほぼそのまま)描いたアティカス・ピュントシリーズの小説には、実際に逮捕された犯人は無実で、真犯人のヒントが描かれていた…。
その真犯人に気付いた関係者が失踪したことで、その本を編集したスーザンの元に、事件の真相を捜査して欲しいと依頼がくる…。

スーザンのパートと、アティカス・ピュントシリーズと、2作品が描かれていることになります。
ちょっとややこしいですが、アティカス・ピュントシリーズに描かれている真犯人の真相はとても面白かったです。
この記事についてブログを書く
« マトリックス レボリューショ... | トップ | リトル・シングス »

本 海外作家」カテゴリの最新記事