マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「カシワバアジサイの挿し木」

2019-06-08 07:14:25 | 園芸
6月8日、きょうは晴れるかな?
きのう、あちこちで梅雨入り宣言があったのですが
我が近畿地方の発表はありませんでした
まぁ、その内にあるでしょうがね

そんな中~
わが家ではカシワバアジサイの挿し木をしました
普通は花が終わってからするのですが
今年は花がつかなかったので早めにしました

今年はお休みのカシワバアジサイです


挿し木するところを切り、1時間以上水揚げします


鉢底石、赤玉土、鹿沼土などで挿し木床を作ります


水をたっぷりと吸った鉢に水揚げをした挿し木を植えます


これで完成です あとは水を切らさないようにするだけです


うまくいけば・・・来年に咲いてくれるかもです
期待して待つことにします

【オマケ】
昨年咲いてくれたときのものです(お初で花が小さ目ですが)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿