マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・78

2021-04-21 15:17:06 | 日記
2021年4月21日(水) 晴

きょうは珍しく雲1つない快晴です
部屋の温度計は25℃、湿度22%です 快適の笑顔も出ています
わが家の真上を飛ぶ伊丹空港発のエアバスA350も快適の様子
最新の国内便大型機~羽田まで飛ぶんでしょうか?
機首を東に向けて飛び去って行った
小学6年生の孫2人をディズニーランドに連れて行ったとき
神戸空港~羽田まで乗ったスカイマークのB737
その孫も今年は2人とも大学生になった・・・早いねぇ
コロナの感染拡大・・・2人ともオンライン授業で通学が出来ない
可哀想だが~私は何もしてやれない
仕方がないねぇ

ところで~
「今日の1枚」は畑で咲く・・・ジャガイモの花






トマトやナス、キュウリは花が咲いたところに実がなるので
花が咲くと「うれし・うれし」~ということになるのですが
ジャガイモは花の後に実がならない
そればかりか~
花が咲くとその花が栄養分を取ってしまって
地中のイモが大きくならない
だから~
花を観賞?した後は~切ってしまう
可哀想だが、これから大きくなるイモのためには仕方がない
この花もまもなく切ってしまうことになる
~~ごめんねぇ~~

コロナワクチンの情報
わが娘は医療従事者・・・きのう(4/20)に1回目を接種したようだ
わが山友さんのお母さん・・・神戸市在住で65歳以上
 接種券が届き即、申し込んだところ運よく5/21に近くの病院で
 接種してもらえることになったとか
 良かったが~それでも30日後になるよねぇ
私・・・まだ何も来ない 情報では23日に接種券の発送があるとか
 それから申し込むわけだから~ネットが繋がらない、電話は話し中
 娘、孫を動員して申し込むことになるのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・77 | トップ | 「今日の1枚」・・・79 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモの花 (野の花)
2021-04-21 21:17:10
かわいい花が咲きましたね
花言葉ってあるのかな? 検索してみたら

「恩恵」「慈愛」「慈悲」「情け深い」・・・
愛があふれる言葉がずらり~~
でも切りとってしまわれる運命なのですね^^;
ぜひ束ねて一輪挿しで食卓の上に飾って下さいね

それにしても素晴らしい成長ぶりですね
愛をたっぷりとそそいだからでしょうね

大学生になったお孫さん!オンライン授業とは・・・( ノД`)シクシク…
はつらつと通いたいのにほんとにかわいそうです

こちらもワクチン接種の通知は全く音沙汰なしです
一体接種できるのはいつになるのかしら?
明日も初夏並みだそうですね いきなり暑くなって大変です
衣替えを急がなくては・・・
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-04-22 19:41:16
こんばんは~
暑い1日になりました
午前中は畑仕事~
「土寄せ」って言うのでしたか
地中のイモが大きくなってくると地表が盛り上がってきて
次には地割れが起こります
これをほっておくとイモが青くなって食べられなくなるので
地割れの上に土を乗せるのです
そして追肥もしておきます~これでやれやれ
花は切りたくないので悩みます
イモのためには切りたいのですが、切り口から病気にかかることもあるんですよ
花が枯れてから切るのもいいかな?と思っています
ジャガイモでも花言葉があるんですね~ありがとう

大阪市立大へ行く予定の孫は我孫子で下宿しているのにオンライン、歯科衛生士を目指す女の子も定期券も買わずに自宅にいます
まぁ、大阪も兵庫も感染者が拡大しているのでじっとしている方がいいかも~

ワクチン接種券は今朝入ってました
但し、予約の受付は5月6日からです
ネットは繋がらず、電話は話し中ばかり
が、続くんでしょうねぇ
6日から辛抱強く挑戦してみます
まぁ、6月になるでしょうねぇ

きょうは午後から半袖を着てました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事