マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・77

2021-04-18 14:21:54 | 日記
2021年4月18日(日) 晴たり雲ったり

今朝の気温は9℃でした
ひんやりして寒いくらい~寒さに弱いバジルは外に出せません
【不要不急の外出は控えましょう】と言うことできょうは部屋にいます


きのうは雨で巣ごもりしてましたので、きょうは自転車散歩です
伊丹市にもレンゲ畑があるのにビックリ!
天気はイマイチでしたが・・・伊丹の田舎風景を「今日の1枚」に






これはマメ科の植物で「レンゲ」または「レンゲソウ」と呼びますが
標準和名は「ゲンゲ」と言うそうです
まぁ、一般的には「レンゲ」ですよねぇ

ところで~
きのうの新型コロナウイルスの感染者が兵庫県で541人、お隣の大阪府が1161人
TVでは歩道に座って缶ビールを飲んでいる若者のグループが映ってました
まぁ~これでは感染者数は減らないでしょうねぇ
コロナワクチン接種の申込書を待っているのですが一向に届きません
医療従事者の娘でさえ~日程も決まってないとか
何せワクチンが届かないのですから・・・
情報では65歳以上の市民にこの23日に申込書が発送されるとか?
26日に電話やネットで予約しようとしても繋がらない・・・でしょうね
まぁ、ゆっくり待つことにしましょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・76 | トップ | 「今日の1枚」・・・78 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲ 珍しいですね (野の花)
2021-04-19 15:24:28
こんにちは
今日も風が冷たくて寒いですね
でも明日は一気に20℃以上になる予報です
一体今は冬の終わり?春?初夏?
ややこしいこの頃ですね

伊丹市に広いレンゲ畑があったのですね
一面のピンクのじゅうたんは春らしい長閑な眺めですね!
最近は見ることが無いです
奈良の明日香路を歩いた時の一面のレンゲ畑が懐かしいです
マックさん!新発見でしたね (*^^*)

今日は午前中に内科ヘ行ったのでいつもの様に
道草フォト~♫ 楽しみにしていた藤の花は
もう遅かったです^^;
今年の春の花はみんな早く咲いてしまいましたね
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-04-20 12:27:53
こんにちは~
きょうは朝一でペインクリニックへ行ってきました
日常生活には支障がないのですが、ブック注射をしてもらうとやっぱりラクです
月2回ですから自転車散歩と言うことで~
歩けなくなるよりはいいですからねぇ
そう~
人口19万人の伊丹市ですがこんなところもあるんです
まだ、稲作をやっているところもあるしねぇ
このレンゲ畑も何年か前までは米を作っていたのでしょう
それがだんだんと住宅が押し寄せ、農業をやってた方も高齢になり
田圃が駐車場や貸農園、さらに住宅地に変身していきます
伊丹はまわりの尼崎、西宮、北の宝塚に比べて土地が安いのでどんどん家が建ってます
このレンゲ畑も近い将来には住宅が建っているかもです
いやホント~2月、3月に温かい日があったので花もビックリ~みな咲いてしまいましたね
フジもこの時期でしたかね?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事