マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「わが家の桜が初めて咲きました」

2019-04-08 08:32:23 | 庭の花

4月8日、今年の花見もピークを過ぎましたねぇ
それでも、この土、日は花見客でにぎわったことでしょう

そんな中~
わが家にも今年初めて咲いた桜の若木があるのです
近くからもらった・・・これはヤマザクラでしょうか?
花と葉っぱが同時に出ています(初公開です)

裏庭の野生化したスノーフレークの隣にミニトマトの畑が


その畑の奥に黄色い雑草?のオキザリスが咲いてます


そのオキザリスの中に桜の若木が1本あります


その若木の桜から今年初めて(7年目かな?)花が咲きました


数えてみたら~全部で12輪ありました



若木の成長を見守るために・・・もう少し生きていようかなと思っています
この木が500輪の花を咲かせるまではね・・・って、無理かな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「六甲高山植物園へ」 | トップ | 「小さな庭にも花が・・・」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜咲く~~♪ (野の花)
2019-04-08 20:19:23
マックさん こんばんは
7年目に咲いたのですね~ 嬉しいでしょう
しかも12輪も花をつけて、、、 おめでとうございます
これはオオシマザクラではないでしょうか?
大仙公園にありますよ^^
ちょっと調べてみたら葉っぱは桜餅に使われるそうですよ
マックさん あんこたっぷり入った桜餅 お家で美味しく作ってみてね
出来上がったらおじゃましますから・・・((´∀`))ケラケラ
黄色の花はやっぱりオキザリスなのですね
昨日小学校の傍の花壇に群生していたので
オキザリスかなぁ?
でもピンクじゃなかった?と
思ってました 黄色もあるんですね(*^^*)

桜の成長楽しみですね
100まで後20年!500輪は咲くでしょうね??
頑張らなくっちゃね (*^^)v
返信する
たぶん大島桜でしょう (マック)
2019-04-09 07:35:59
おはようございます
やっと咲きました
ここは邪魔じゃないので穴を掘って入れていたのですが
今年初めて花を咲かせて・・・おやっ!咲いたって思った次第です
葉っぱが同時に出てるので山桜か大島桜か???
葉っぱの色や形から~野の花さんが言われる大島桜だと思います
これが桜餅に使われるのですね~納得
オキザリスはピンクと黄色と白赤のが咲いてますねぇ
気をつけていればあちこちに~道端にも咲いてます
きょうは9時半の予約で泌尿器科の受診です
経過観察中ですので~これは外せません
大島桜のためのも長生きしないとねぇ
野の花さんもたまには休息してくださいよ・・・おだいじに!
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事