マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・61

2021-02-22 14:07:59 | 日記
2021年2月22日(月) 晴

きのう、きょうと最高気温は19℃・・・このまま温かくなってくれれば~
今朝は朝一でペインクリニックへ行ってブロック注射をしてもらった
これで2週間は痛み知らずでいけるかな?

きのうも絶好の自転車散歩日和だったので
かねてより1度は行きたいと思っていたところまで走りました
伊丹から尼崎市に入り武庫川を越えて西宮市まで片道およそ8km
たぶん、1時間はかかるだろう~と思っていたが
日曜日で人出も多く、予想通り1時間かかりました
きょうは1枚ではなく、走りながら~ちっとも面白くない風景ですが・・・

家を出て尼宝線を南に走ると尼崎市に入ります


国道2号線とは別に『山手幹線』というのが神戸まで開通しました


武庫川に架かる山手大橋を渡ります


西宮市に入り約4km走ると阪急夙川駅前に着きます


ここを通り過ぎると~綺麗な教会があるので1枚撮ります


そして、ここから南へ下るとJR神戸線の南側に・・・こんな大学があるんです


大学には何の用事もないのですが、ここに「歯科衛生学科」があって
いつもわが家に遊びに来る孫(女の子)がこの春から入学します
ただそれだけのことなんですが~1度見ておこうかな?と思って・・・

帰りは橋の上から武庫川を眺めて~しばし休憩


往復で約2時間、休憩30分、距離にして約16km
伊丹に来てから、初の長距離自転車散歩になりました

家に戻ったら
腰は痛い、足は痛い・・・に、なるかと心配していたのですが
全身、各関節などなどオイル交換したかのように『なめらか』
ビールはうまい、食事もうまい、夜も爆睡・・・
やっぱり運動して汗をかくことは必要だと感じた1日でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・60 | トップ | 「今日の1枚」・・・62 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(^-^) (野の花)
2021-02-22 21:34:44
今日は暑かったですね(;'∀')
最高気温は20℃越えて4月中旬の陽気とか?
お花見日和ですよね~♫

昨日も気持ちの良い一日でしたね!
ブログ記事を読ませてもらって 「あぁ よかった!」と
ちょっぴり嬉しくなりましたよ
何故って? このところ娘さん孫さんからは
外出禁止令が出て巣ごもり生活のマックさん!
フレイルにならないかと心配していました

自転車で16kmですかぁ? 堺市内から
13号線をまっしぐら
大和川を渡って天王寺までが16km位だったかな?
想像しただけでも良い運動になりましたね
途中お孫さんの大学も見られて良かったですね~
この教会は雰囲気がNZの教会に似てますね?

伊丹~尼崎~西宮まで3つの市をチャリンコで・・・
良い汗かかれてお疲れさまでした

自粛宣言が解除になりそうですね! マックさん 六甲の山が手招きして呼んでますよ
体調の良い時に一度登られては如何?
ストレス解消に良いと思いますよ
風の便りではケーブルカーも万全の感染対策もしてあるそうですよ

私は今日は大好きなミモザを写して楽しみました (*^^*)
明日はまた冬ですって・・・春と冬が綱引きしてますね
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-02-23 14:37:11
こんにちは~
きのうは暑いくらいの1日でした
自転車散歩もただフラフラと走るのではなく
1つの目的地を持って走る方がしっかり走れます
山行きの軽い服装で暑ければ脱ぐ、寒ければ着る
30分に1度は水分補給、甘いものも少々
と、準備するのも楽し~目的を達成しようとする意欲
ホントに運動して汗をかくなんて久しぶりでした
まぁ、畑を耕すのも汗をかくのですが、それとは違った汗も貴重ですよねぇ
2時間の自転車散歩では家に帰ったら、何故か達成感がありました
山へはコロナワクチンを2回打ってからにすると孫と約束をしているので
たぶん、5月以降になるでしょうねぇ
それまでコロナフレイルにならないように気をつけます
80を超えてコロナに感染すると~50%以上は回復がむつかしいとか?
ここまで我慢、辛抱してきたのですから~あと3ヶ月?は今の状態を維持するつもりです
六甲山の最高峰には絶対に登る・・・と、強い気持ちで日常生活を続けています
日の暮れるのが遅くなってきました
きょうは17:51です
18時でもまだ明るいです~気持ちも明るくなりますねぇ
あなたはフレイル知らずの生活でしょうねぇ
お互い健康には気をつけませう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事