マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・101

2021-08-02 08:39:56 | 日記
2021年8月2日(月) 晴
きょうも朝から暑い一日になりそうな予感です
畑に出る者としては、いつものように熱中症対策をする必要がありそうです
って、①短時間で帰る ②氷入りの水筒持参 ③小まめに日陰で休む
を、守っていれば防止は出来そうですがね

それより~
お隣の大阪府はきょう(8月2日)より非常事態宣言が発出され
わが兵庫県も同日からまん延防止等重点措置が決まった
8月31日までと言うことは~「今月末まではどこへも行くな」やろね
2回目のワクチン接種が終って安心していたのに
いつになったらマスクを取って歩けるようになるのでしょう
お迎えが来るまで・・・マスク着用???
いい加減に勘弁して欲しいものですねぇ

コロナ禍でも運動不足の解消にと
自転車散歩は未だに欠かさずやっています
コロナ感染者が出始めてから外出を控えていたら
運動不足から足の筋肉がいっぺんに減ってしまって
骨と筋だけになりそうな気がして
せめて自転車での運動だけでもと思って続けています
体重も68キロ⇒63キロまで落ちて、今は65キロ~ちょうどいいかな?

きょうは自転車散歩で見た近くの風景を「今日の1枚」にしてみます
私のいるところは阪急伊丹駅近くの繁華街とは違い
その昔は稲作や野菜作りの農家が多いところでした
ですから~今でも田圃あり、野菜作り農家あり、貸農園あり~です

元田圃が住宅地に変わっていく中で、住宅と水田が仲良く共存です








貸農園の受付所もあちこちに~


郵便ポストも可愛いものが1本立っています


わが家が借りている農園(畑)です 


すべて、午後5時ごろの風景です
国道とか県道での通行量は多いのですが
それらの道をはずれると~あとは自転車王国になります
中学、高校の通学時間帯をはずすとあとは大人の自転車王国です
伊丹市の人口は198千人都市です 多いか少ないかは別にして
バスの利用が不便で、家には頭の数だけ自転車があるという自転車王国市です
わが家近く⇒阪急武庫之荘駅行のバスも平日で1日10本、休日で7本しかありません
と、言うことは1時間に1本しかないと言うことです~
~~田舎です~~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長閑な街ですね (野の花)
2021-08-02 16:33:17
猛暑の毎日 外へ出るのが恐ろしいです
ササッと買い物だけ! 後はクーラーの部屋でこもってます
おかげで?最近はお尻や下半身が痛くてつらいです
運動不足に加えてしゃがんだりの介護?介助かな?
ストーマ生活のこれからはほんとに大変です(゚Д゚;)

伊丹市 マックさんのマンション付近はまだまだ田園が多くて長閑ですね~
随分前ですが伊丹の花火大会はいつも一番最後?
8月末にありました
イオンモール伊丹の傍 猪名川 神崎大橋の河川敷で毎年場所取りして楽しみましたよ♫
コロナで昨年も今年も中止でしょうね!
猪名川の花火大会にも行ったなぁ~ 懐かしく思い出しています

マックさんも伊丹市の自転車散歩 楽しんでまた見せて下さいね
但し日中はクーラーの効いた部屋でのんびりとね!
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-08-03 12:46:46
こんにちは~
今朝の雨はパラパラでしたねぇ
そのお陰で朝一のペインクリニックへは雨具しなくて走れました
ペインクリニックも1年が過ぎ、今では腰痛は忘れましたが、足の痺れは治りません
まぁ、歩くのはさほど影響がないので我慢してます
8月は1ヶ月間~夏休みをしたいのですがね
そちらはこれからが大変~夏休みは無理ですね
精一杯、面倒をみてあげてください

私は伊丹市には今まで縁がなく、名所やイベントが未だわかりません
まぁ、この2年はコロナ・コロナで外出の自粛を守ってたこともありますがね
早くから気の付いたことは~
電車は✖、バスも思っていたほど走ってなくて
そのため自転車王国になったのでしょうねぇ
伊丹で自家用車を持っている人やタクシーなどは
信号機のない交差点の横断歩道では必ずと言っていいほど止まってくれます
自転車の主は、子どもから小、中、高校の学生、ご婦人、高齢者と「オール伊丹」で走っているので
事故でもすれば大変と車より自転車の方が強いかんじですよ
そんな点からもまだ田舎風を感じます
そうそう~宅配便の車も横断歩道では絶対に止まってくれますねぇ
神戸にいるときには絶対に感じなかったことです
8月いっぱいは山にも行かずおとなしくしています
今は山は蜜らしいですねぇ
返信する

コメントを投稿