マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・102

2021-08-12 09:42:48 | 日記
2021年8月12日(木) 雨
きのうまで暑い日が続いていたのに~
きょうからは雨⇒曇⇒雨、ところにより大雨~それも来週まで続きそう
何ということなんでしょう
これも温暖化現象の1つなんでしょうか?
今、テレビで大阪市の〇〇地方に大雨警報が発表されました
最近の「異常気象」は何と多いことか・・・
新型コロナの感染者も異常拡大の様相ですしね
初めの頃は高齢者が危険・危険と報道されましたが
最近は20代から50代までの感染者が75%を占めているとか
私もワクチン接種は2度受けたのですが~
それでも安心は出来ない状況のようです
マスクをして三密を避け・・・は続ける必要がありそうですねぇ

ところで~
8月11日に感染者数の発表が608人の兵庫県ですが
神戸市内にある〇〇病院まで電車、バスを使って検査に行ってきました
早い目のバスに乗り、普通電車オンリーで端っこの優先座席に座っての移動です
病院でも科の受付ではワクチン接種が2回済んでいるかのアンケート
まぁ、0でも1回でも診察はしてくれるのですがね

検査を終えて~きのうは1年10ヶ月?ぶりに三ノ宮に出ました
阪急電車の神戸三宮駅ビルが完成したからです
近くからでは写せないのでミント神戸7Fから撮りました


地上100mはあるそうです
一見~大阪の「あべのハルカス」風です
まぁ、あべのハルカスは300mを超える日本一
比較にはなりませんが、ちょっと見いハルカス風な感じがします
JR三ノ宮駅の改築工事も手前に見えてますが~完成するのは何年後でしょうか?

兵庫県も今は「まん延防止等重点措置」が発出されているので
昼は山友さんと軽い食事をしたのですが、アルコールは提供されません
せいぜい・・・これですねぇ


山友さん~
この盆休みを利用して、富士山の0合目から頂上まで3泊4日で登山するそうな
これはちょっと心が折れるよ
海抜0mから頂上までは、高度差3776mあるもんねぇ
普通の富士登山と言えば
吉田口五合目(約2300m)から頂上まで、高度差は約1500mを登るんですからね
まぁ、今から「お疲れさん!」と言っておくわ

私? もう1000m以上の山は引退しました
76歳のときに富士山頂上までの登山を最後に~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・101 | トップ | 「今日の1枚」・・103 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (野の花)
2021-08-12 15:01:28
昨日は1年10か月ぶりに電車とバスにも乗られたのですね
伊丹から病院までは遠く乗り応えがあったことでしょうね
マスクして三密避けて・・・ お疲れさまでした

阪急電車の神戸三宮駅ビル 立派になりましたね
3年ぐらいもっとかな? 神戸へ行ってません!
コロナが収まったら神戸の街歩きもまたカメラブラしてみたいでものです
ほんと! あべのハルカス風(ふう)ですね

山友さんにも会われてよい日でしたね(*^^*)
それにしてもお元気ですね~~麓からの富士山登頂!
頑張ってくださーい! 応援しています
お会いしたことはありませんがまた様子を聞かせて下さいね
返信する
2回の接種は受けたが~ (マック)
2021-08-13 08:27:23
おはようございます
きのうから雨が続いてますねぇ
高校野球もまた順延です
順延が一週間も続いたら~どうなるのでしょうねぇ
最近は「こんなことは初めてやねぇ」が多いです
そうなんです~
慎重に交通機関を使ってます
ラッシュだけは避けて移動したいですから~

三ノ宮駅も久々の新築建物です
阪神・淡路大震災で壊れた建物は応急的に改築したものだったので
今回は全面に建て替え工事が行われました
やっぱり~新しさを感じる建物になりました

山友さんも5月ごろから計画を立てていたようで
すべての手配が終ってからの・・・この雨
雨が続く予報もここ3日ほど前の発表ですから仕方がありませんよねぇ
さぁ、決行か中止か~私には決める権限はありません

11日の検査~実は前立腺肥大を改善しようかとの相談で検査を受けました
がんはないのですが、このままにしておくとだんだん排尿が不自由になっていくようで
この際、肥大の部分の尿道の内部を削って拡張する工事です
膀胱の検査では異常なく肥大を改善する効果はあると聞きました
膀胱がんも今はおとなしくしてくれているので、決めたら早く済ませたいと思い
今月、25日入院~26日尿道工事~翌2日頃に退院予定です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事