マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・116

2021-11-06 08:47:21 | 日記
2021年11月6日(土) 晴
このところ良い天気が続いて~やっぱり秋を味わいたいものですが
今のところは旅行の計画なしです
六甲山系(市立森林植物園)へ「もみじ狩り」兼「山歩き」へ行くのが精一杯かな?

サツマイモの収穫後の畑の手入れが待っているしね
土の中に残った根っこを取っておかないと~次のものが植えられない
高齢になると~一気に片づけたい気持ちはあるが・・・身体がついていかない
無理をしてやると~2、3日は身体のあちこちが痛い
まぁ、急ぐことでもないので~ボチボチやることにするか~

そうそう~
2日と5日に収穫した「オバケサツマイモ」の重量を測ってみた 何グラム?
こんなデカイものは市場に出ないので、想像でも結構です


右上が何と2kg.  左上が1.2kg  
左下は標準的な大きさで330g  右下は小振りで200g  でした

やっぱり標準的なものがサツマイモらしい
『鳴門金時』だから~上手に寝かせば・・・甘くなるって
15℃~21℃の暗所で1ヶ月は寝かせって・・・これは長いねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿