マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・117

2021-11-14 13:20:43 | 山歩き
2021年11月14日(日) 晴
朝から晴れていたきのう、13日の土曜日
紅葉が見ごろになった神戸市立森林植物園まで行ってきました
JR元町駅から北へ歩き~森林植物園までは約3時間、距離では約8kmです

山友さんとはいつもの諏訪山公園で待ち合わせ、午前9時20分にスタートです


諏訪神社で山歩きの安全を祈願して~


快晴の空を眺めながら~


大師道を北上します


いつも休憩する猩々池も登山者でいっぱい~


再度公園(ふたたび公園)まであと一息


再度公園・修法ヶ原(しおがはら)に到着


ここも行楽の人でいっぱいです


トイレ休憩の後、森林植物園へ向かうため仙人谷を尚北上します


途中で紅葉を~


洞川湖畔(からかわ)でアケビの実を発見~


湖畔を半周して~


学習の森で「5色」を眺めながら~


まもなく森林植物園の西門です 65歳以上の兵庫県民は無料入園です


西門を入ると~


何故かトンネルがあるんです 自然保護ですかね?


長谷池の紅葉です




ここはまだかな?


ここに来れば~弓削牧場製のコレでしょう


食べて納得~午後2時、帰路につきました


歩行距離は家を出て帰るまで~約9km
歩数計の歩数は24760歩でした
きのうは腰痛とか足の痺れはまったくなし
久々のノントラブル山歩きでした
・・・反省会も盛大に・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストでしたね~♪ (野の花)
2021-11-14 23:19:21
遅くに こんばんは~
昨日、今日はほんとに穏やかな小春日和になりましたね
マックさん! ノントラブルで約9Km そして24760歩も・・・
すごいです パチパチ拍手! 心地の良い山歩きで良かったですね

ソフトクリーム やっぱりね~ (^^)v
私は一度だけの森林植物園へ・・・
アジサイの頃 憧れて一人で行ったでしょう!
シャトルバスに乗って・・・ ソフトクリームも食べて
おいしかったなぁ~ 思い出しましたよ

紅葉した山を眺めながらの素敵な一日でしたね
やっと盛大に反省会をされたのですね
よかったぁ~~ おめでとうございます \(^o^)/
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-11-15 09:05:22
おはようございます
スタート前は「きょうはうまく歩けるか」ちょっと心配だったのですが
歩くうちに調子が出てきて・・・
内心「この分なら往復歩けそうだなぁ」と思っていたのですが
調子に乗ると~土ツボにはまりそうで自重しました
帰りも歩くと約16kmになるし下り坂を歩くことに~だから帰りはバスで~
登りだけだと意外と足に負担がかからないのです
いつも下り坂では足を踏ん張ってあるくので膝とかふくらはぎをやられます
今回は下り坂を回避したので筋肉痛はなし
きのうもきょうも快適生活です
2万5千歩、10kmまでなら少々自信がつきましたかね
来年も山歩きが出来るように願っています
返信する

コメントを投稿