マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・115

2021-11-05 14:25:17 | 日記
2021年11月5日(金) 晴
きょうも日中の気温は21度
11月にしては心地の良い気候です
どこかに行きたいところですが、日曜か月曜日に雨が降るとかの予報が~
そろそろ家庭菜園のサツマイモが大きくなる頃なので
天気の良い今週(2日、5日)に掘りました

2日に試し堀りしたものです 品種は『鳴門金時』です


サツマイモを育てるのは初めてでしたが、予想通りに~
きょう、5日に残りを掘りました
手前が試し掘りしたところ、きょうは向こうの残りを掘ります


掘る前にこの葉っぱを刈ります


あとはイモを割らないようにまわりから掘っていきます


オバケ?が1個出てきました
畑でベテランの方に聞くと、土の中で2つか3つのイモがくっついて育ったとか~
そう言えば3つが合体したような形ですねぇ


きょう掘ったのは4株でこれだけ採れました


少々、大きくしてみますねぇ


今年が初めて~空いている場所から考えて8株しか無理のようで~
2日に4株、きょう4株掘りました
収穫は特大(合体イモ)2個、標準的なイモ22個、細いイモ15個でした
6月1日に植えて~収穫は11月5日・・・150日かかりました
これから1ヶ月~暗所で保存すると甘みが出てくるようです
サツマイモはなかなか食べられませんねぇ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・114 | トップ | 「今日の1枚」・・116 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋掘りデー\(^o^)/ (野の花)
2021-11-05 21:37:54
今日は気持ちの良い天気でしたね
幼稚園児ならずとも楽しい芋掘りデーでしたね♪
初めてなのに大収穫でしたね
おいしそうないい色してるわ~ 1か月も暗い所で寝かすのですか?

焼きいも スイートポテト 天ぷら~ 待ち遠しいですね
お孫さんたちが首を長くして待ってるでしょうね!
奥さんは大忙しになりますねww
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-11-06 09:38:05
おはようございます
きょうも良い天気でご機嫌です
旅行でもしたくなる気分ですが~何か踏ん切りがつきません
イモ堀は孫にでも手伝わそうかと思っていたのですが
日曜日が雨の予報だったので、イモを濡らすと腐りが早いとか?
晴れの日にと思って全部収穫してしまいました
って、僅か8株だけだったのですがね
小さな畑ですから鍬で一撃というわけにもいかず
手で掘ったものですから~けっこう時間がかかりましたよ
割れてしまえば値打ち半減ですものねぇ
暫く寝かせて~天ぷらにでもしますか?
そうそう~大学イモの注文が来てましたねぇ
これ~カリっと揚げるのがむつかしいよねぇ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事