マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「たなばた」

2023-07-10 07:24:39 | 日記

2023年7月10日 (月)  曇

おはようございます
朝5時に起きて「大雨特別警報」のニュースを見ていました
今までは梅雨に入っても雨が降る話はよく聞くのですが、こんなに被害が出るのは
やっぱり、地球温暖化のせいなんでしょうか
台風も年が明けると、早速やってきたしねぇ
ここ最近は事故も多くなっているように思えるし、新型コロナも第9波とか? 誰かブレーキかけてよ
やっぱり家に篭っているのが一番安全なのでしょうか?

ところで~
先日の7月7日は「たなばた」さんだったのですねぇ すっかり忘れてました
仙台の商店街では大層賑わったことでしょう

七夕さんと言えば、織り姫と牽牛が1年に一度、天の川で会うことが出来る日
とは言っても、織り姫星と牽牛星とは、14.4光年離れているそうです
今、流行りのスマホでラインを打っても、届くのには14.4年かかるんですよ
それを読んだ牽牛が即、「会いたかったよ」と返事をしても、織り姫に届くのはまた14.4年先
28.8年かかる恋文なら、2往復もすればお互いおじいさんとおばあさんになってしまうよねぇ

実は、私も未だに会いたいお方がいるんです
スタートは小学5年生のことですから、11歳の時です それからもうすでに~74年が経ちました
そのお方は卒業と同時に静かに消えてしまいました
それから、何年たったでしょうねぇ
それが、「たなばた」の日でもなかったのに突然、会うことができたのです

それは仕事の残業で帰りが遅くなった日でした
いつものようにJR に乗って帰り、駅を降りてから「きょうは疲れたし」と、バスに乗って帰りました
その頃は、バスと言えば前の扉から乗って、真ん中の扉から降りるようになってました
まだ、切符を渡す時代で、女性の車掌さんがいつも乗っていました
何も知らない私は、いつものように真ん中の扉から降りたのですが
降りるときにチラッと見た車掌さんが・・・実は織り姫さんだったのです
あれ? 〇〇さん? と言うと いやぁ~久しぶりですね お元気ですか?
それだけ聞いて・・・降りてしまったのです

私はこの頃から「口下手の小心者」でしたから、何も言えずに降りてしまったのです
今風に言えば「元カノ」に会えたのに、何も言えずに・・・
22歳で勤めだしたから、少なくても10年間は会ってないんですよねぇ
まぁ、もっとも「好きだから、会ってください」とは一言も言ってないのですから
私一人が勝手に思っているだけで、「元カノ」は何もしらないんですから、「久しぶり」は普通の会話です
が、私にとってはホントに長い10年でしたのに・・・会えたのは・・・さぁ、ほんの何秒かでした
また、それから現在に至る何年かは会うことの出来ない私なんです
会えないから・・・会いたいと思っているだけなんかもしれませんがね

今から人に頼んで消息がしりたい・・・
と、いって会えたとしても、同年齢ですからすでに孫が7人もいるおばあさんになっているでしょうねぇ
まぁ、それは現実のことで・・・
私の脳裏には若干11歳の彼女と22歳?のバスの車掌さんの姿しか思い出せません

「たなばた」にちなんだ思い出の一幕でした。

せめてもの救いは・・・未だに私の大好きな神戸に住んでいること
そして、「神戸港のまつり」【こうべ みなとのまつり】で何と50年ぶりに会えると願っていることです。


                       ~~~ 終わり ~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「テント泊」 | トップ | 「京都・祇園祭り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事