マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「京都・祇園祭り」

2023-07-18 13:53:53 | 日記

2023年7月17日 (月)  曇り

きのう、7月16日(日)は京都・祇園祭の山鉾巡行の日です
京都は連日の暑い日が続いてましたが、きのう16日も暑い一日でした
きのうはこの山鉾巡行と合わせて、両親の眠る東本願寺派の大谷本廟へも行ってきました

阪急電車「京都河原町駅」を出ると、タイミング良く長刀鉾が四条河原町交差点に差し掛かるところでした


山鉾巡行はこの河原町交差点を北に向けて方向転換です


屋根にいる三役のおっちゃんも暑そう この日も38度と予想されているようでした


3回くらい引き回しをします 道路に竹を敷いてその上に鉾の車輪を乗せるので時間がかかります




方向が決まると、そのまま北に向いて消えてしまいました
次に来たのが、これは山ですね? 上に松を乗せています 「鷹山」のようです
調べると松を入れて17m、重量は約10トンと書いてありました


山の屋根にも三役のおっちゃんが・・・暑そう 基地に戻るまでは下りられないですねぇ


写真を撮っていた河原町の歩道は屋根があるのですが、その屋根が焼けて暑い暑い 
熱中症にかかったら大変と現場からは早々に退散、大谷本廟へお参りに
道中も人、人、人で歩くことすら大変大変 やっと八坂神社まで抜けてきました
いつも写真に撮るのですが、通称「一見さんはお断り」と言われている旅館の前を通ります


大谷本廟までのあちこちには『氷』を売っている店が・・・繁盛してました


河原町からは約20分で大谷御廟に着きます
やっと、静かなところに来て水分補給です・・・やれやれ・・・


お参りを済ませて・・・汗を拭いて・・・約20分クーラーの良く効いた休憩所でひと休み
お礼を言って外に出ると壁掛けの温度計が38℃ちょっと手前でした・・・


帰り道、また『氷』の前を通ります ¥500円 飛ぶように売れてました


きのうは熱中症には何となく罹らなかったようでしたが、やっぱり京都の夏は地獄でしたねぇ
歩数計は10978歩 距離では6.59kmでした やぁ、救急車で運ばれていても不思議ではなかった一日でした
来年は欲を捨てて、平日で祇園祭のない日に京都に行くと決めましたよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿