マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「テント泊」

2023-07-06 09:08:00 | 日記
2023年7月6日 (木)  晴れ

みなさん~こんにちは
きょうは梅雨の晴れ間ですねぇ
山へ行きたいところですが、足の痺れがイマイチで歩行が不安定のため、山には行きません
それと、あす7月7日は七夕さんです 
1年に1度、誰かさんと誰かさんがやっと会える日です
私も願いを叶えたい・・・ということで下記を計画しました

叶えたい願い~
それは【テント泊】の経験がまだないので、元気なうちに1度は楽しもうと
今、山友さんに頼んでいるのです
何故、今まで行けなかったのでしょう
それは縁がなかったのです
もちろん、一人で計画を立てて一人で実行するなら問題はなかったのですが
若いころからの先輩、同僚でテント泊(テンパク)の経験者が居なかったからが原因でしょうねぇ

そこで~
もう山歩きも卒業か・・・という今の時期になって
あぁ、私はテント泊の経験がなかったなぁ、元気にしている間に1度は経験しておきたい・・・
と、ふと思いついて、いつも世話になっている山友さんに相談していました

返事は、探してみる・・・その後、計画してくれる人が見つかったので、行けるかもよ
そうか・・・うれしい うまくいけば念願が叶いそうで新しい目標に向かって、また頑張れる
写真は北アルプス・涸沢カールのテント場です


ここまで登ってテント泊をするのかは決まってないのですが
上高地バスターミナルに下りて数時間も歩いたら、着いた頃にはテントを張る体力も残ってなかった
なんて言うのは、みっともないしね
山友さんはあまり歩かなくてもよいキャンプ場を探してみるとは言ってくれているのですが・・・
さぁ~いい場所が見つかるでしょうか

何で今頃になってテント泊がしたくなったのかは、主たる原因は不明なんですが
20歳から山を歩き始めて
須磨アルプスは渡った、摩耶山、六甲山も征服した、六甲全山縦走もした、北アルプスにも行った
76歳で富士山にも登った・・・しかしテント泊は1度も経験していない
良し、今年の目標は「テント泊に行こう」にしようと決めたのです

今は脊柱管狭窄症の腰痛と、そこからくる足の痺れでだんだんと歩行が不安定になってくる
昨年11月には軽くてよかったが、MRIで脳梗塞と診断されました
今、私は85歳、家内は80歳を超えました 完全に老々介護の生活に入ってます
それなら、家内がまだ動ける内に、そして私の動ける内にやりたいことはやっておこう

ということから、このテント泊を計画したのでした
ネガティブにいえば・・・私に残された時間はあとどのくらい?
それでは思い残すことのない人生を生きよう
もう終活に入ってしまったのかなぁ

日々はポジティブに生活しているのですが、ときどきこんなことも考えるようになりました
80を超えるともう就職先を探すのは大変大変・・・マンションか雑居ビルの清掃くらいしかありません
運転免許証があればまだ探しやすいのですがね~もう返納してしまった
じゃぁ~先にやりたいことをやっておこう・・・ということになりました

テント泊を経験するのは、たぶん10月ごろになると思います
願いが叶えば、またここに投稿するでしょう 
それまで、どちら様も元気で平和な生活を続けてください。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿