マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・54

2021-02-01 09:42:04 | 日記
2021年2月1日(月) 曇

きょうは曇りのようですが、南からの風で気温は16度まで上がるとか?
温かい1日になりそうで~動きやすいですねぇ
とは言っても~
緊急事態宣言は3週間~1ヶ月延長されるようで~まだしばらくは自粛が・・・
大阪、兵庫、京都の関西圏も少しづつ減少傾向で早く解除されることを期待しています
ワクチンも期待しているのですが、遅れそうな話も出ていますねぇ

ところで~
「今日の1枚」はこれです


1月31日の日の入りです 午後5時28分です
(前の電柱や高圧線が邪魔ですが、わが家のベランダからはこれが精一杯です。悪しからず)
昨年、12月22日は冬至でした
日の出は07:03分、日の入りは16:53分で、1年で昼の時間が1番短い日です
昼の時間は9時間50分。従って、夜の時間は14時間10分でした

その冬至から40日は経ちました
1月31日の日の出は06:58分、日の入りは17:28分です
昼の時間は10時間30分。従って、夜の時間は13時間30分です
僅か40日で『昼の時間が40分』長くなりました

不思議?なことですが
日の出は僅か5分しか早くなっていないのに、日の入りは35分も遅くなりました
だから感覚としては~午後5時を過ぎてもまだ十分に明るい~と言うことでしょうか
1日に1分づつ長くなっていく計算になりますかね

そして、今年の春分の日は3月20日です
この日で昼と夜の時間が同じ12時間づつになり
その後は夏至までどんどんと昼の時間が長くなっていくんですよねぇ
今年の夏至は6月21日です

夏至の頃には2回目のワクチン接種も済み
そろそろ・・・山歩きのお許しも出るかな?
~~~期待して、待つことにしよう~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・53 | トップ | 「今日の1枚」・・・55 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日が長くなりましたね (野の花)
2021-02-01 14:22:57
こんにちは
ベランダから茜色したきれいな夕焼け空ですね
洛陽を写せてよかったですね
マックさん! 空を見てもらえて嬉しいですよ(笑)

主人の透析帰りの送迎車を外で待つのですが
5時前も日に日に明るくなってきました
だんだん 暗くなってきて震えながら待ってたことがウソみたいです
昼の時間が長くなってうれしいですね

私は今朝きれいな空を見ましたよ^^
これからブログしようと思います

返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-02-02 08:51:14
おはようございます
昨夕に降り出した雨も朝方には上り
午前8時半には太陽が顔を出しています
これからはどんどん天気が回復するんでしょう
夕陽がやっと写せるようになってきました
って、いつも家内が夕日がきれいよっていうものですから~ついつい・・・
しかし、電柱や高圧線があって邪魔ですねぇ
高いマンションはあるんですが、どこも屋上には上がれませんしねぇ
まぁ、これが精一杯です

確かに~昼の時間は長くなってきましたねぇ
夕方に明るいのは歓迎ですが、今は夕方までバタバタすることもないのですよねぇ
そのうち~6時でも明るいよ~ってことになるでしょう
そちらは朝の方が強いみたいですね
そろそろお邪魔虫するかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事