マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・55

2021-02-04 08:41:18 | 日記
2021年2月4日(木) 晴

今朝は最低気温が2度とやヽ冷たい朝でしたが
陽が昇ってくると~春が来たなって感じがします
きょうは最高気温で11度の予報~15度にはなって欲しいものです

ボチボチ畑でジャガイモの植え付け準備をしたいのですが
朝の内はちと寒い~昼からにしようかと思っています
もう種イモは買ってあるのですが・・・植え付けは中旬にでも

残念なことが1つ~
ここ伊丹に引っ越して~~わが家は4階の南向きです~~
ベランダから新幹線が見えるのです
別に見たくて眺めているんじゃぁないのですが
見えている以上~黄色い新幹線・ドクターイエローを発見出来るかの運だめし
過去の人生でまだ出会ったことがないのです

そこで~
「今日の1枚」はこれです (逆光でごめん)


わが家から見える新幹線です~距離は300mかな?
この風景を1年間見てきましたが、ドクターイエローには未だ会えず

ところが~
一昨日、わが家に来た娘が部屋の中から
『ホラホラ~黄色いの・・・ドクターイエローやぁ』
私が振り向いた頃には・・・もういない
ドクターイエローは6両編成だから・・・そりゃぁもう一瞬のことですよねぇ
残念・残念!

これは長男坊が撮ったドクターイエローです


このドクターイエローは7日~10日間に
1度だけ往復でここを通るそうですが、時刻表には載っていません
と言うことは、未公開です
もしわかったとしても、夜間なら写真を撮るのは無理ですしねぇ
だから、ドクターイエローに会えるのはやっぱり~ ラッキー! ですよねぇ
走っていることは確かですから~また挑戦しましょう

【おまけ】
ドクターイエローを待つベランダでは


チコサンチェが朝日に輝いて育っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクターイエロー (野の花)
2021-02-04 15:41:54
こんにちは
晴れたり曇ったり~部屋の電灯も点けたり消したり~
ややこしいです!雨も降りそうで降らなかったりと・・・

マンションの4階から新幹線が見えるのですね
楽しみじゃないですかぁ?
一度はドクターイエローに出会ってみたいですよね^^

思い出しました!私が入院中に3階の病室の窓から
南海電車 特急ラピートが見えるのです
しかも期間限定でキン肉マンのラッピングカーが
日に数本関空からなんば迄を上下します
時刻表も調べて!見るのですが 何せ入院中のために
タイミングが合わず写せた時には飛び上がって?
嬉しかったですブログでも登場してましたよね (笑)

マックさんもその内にシャッターチャンスをものにして下さいね
息子さん!素晴らしい写真ですね~♪
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-02-05 10:14:01
おはようございます
きのうの朝は一面黒い雲で覆われて~雨か?
と、思ったのですが降りませんでしたねぇ

そうなんですよ~
長い人生なのにまだ一度もお目にかかっていません
会ったからと言って特別に何かいいことがあると言う訳ではないのですがね
ただ~ラッキー!だけかもですが・・・
まぁ、ないものねだり~ですよ
そう言えば~
そちらも入院中に狙っていたのでしたねぇ
キン肉マンの特急ラピート
覚えてますよ~入院中って退屈ですもんねぇ
狙ったものが来ると満足感があるでしょう?
身体は一番辛い時期でしたかねぇ?
あの辛さは忘れられないでしょう?
えっ? 忘れましたか?
まだまだ頭はしっかりしてるでしょう~
旦那さんの面倒をみないといけないから~ボケていられませんよねぇ。

あのドクターイエローは6両ですから
あっと言う間に通り過ぎるでしょうねぇ
日もわからず、時間もわからず~これは無理です。
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2021-02-06 17:44:59
私はまだドクターイエローに会ったことがありません(・ω・`;)
いつか撮影してみたいですね~
最近まではドクターイエローの通過する時間帯を
記事にしていたブロ友さんがいたんですが。
諸事情によりブログをやめてしまったようです。
といってもその情報は東海地方だったと思います。
私もいつか撮影してみたいです♪
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2021-02-07 08:47:11
おはようございます
コロナ禍の東京生活は如何ですか?
このまま収まるといいのですがね
このドクターイエローは時刻表には載ってないとはいえ
やっぱり統計を取って写しているマニアがいるそうです
私もそこまではしたくないのですが、1度は出会ってみたいものです
家から見える新幹線ですが、ドクターイエローは発見できません
まぁ、宝くじの当たる様なものでしょう。
返信する

コメントを投稿