マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「ゲッカビジンにまた蕾がつきました」

2019-07-04 18:28:48 | 庭の花
7月4日、きょうも雨は降らず~ラッキーでした
あすも天気は良いらしい

1月の腰部に激痛・・・は
良くなった今も念のため整形で腰のけん引をしてもらっています
わが家から約2.5Km・・・歩くには少々遠い
かと言って電車に乗っても駅は2つ目
いつも自転車で通院~15分かな?
しかし、雨が降ると上下の合羽を着て行くのも暑苦しい
濡れてもいいが~そのまま整形に入るのは拙い
やっぱり晴れてなくてもいいから雨だけは勘弁してもらいたいものです

そんな中~わが家では
月下美人が先日に続いて蕾をつけています
うれしいことに4つも・・・
内、いくつが花を咲かせてくれるでしょうねぇ

開花までに1番近いのは


2番、3番は


4番は


咲いてくれれば・・・先日の花は



【オマケ】
庭の片隅ではアヤメ科、クロコスミアが咲いてます


シチダンカと思ったのですが・・・ガクアジサイなんでしょうか?
葉っぱはシチダンカ似なんですがね


あすは雨が降らない・・・やれやれ~



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨・・・降りませんね (野の花)
2019-07-05 17:54:15
こんにちは
今日は風が強くて降りそうな気配ですが降りませんね
相変わらず蒸し暑くて~(;'∀')

昨日は用事ありで天王寺迄、今日はバスで
三国ヶ丘迄・・・
二日続いてお出かけしました カメラは持たず
です
良く歩いて久しぶりに人混み中で疲れました
でも足の痛みは完全に消え去って嬉しいです

月下美人は次々にスタンバイですね
生まれたての赤ちゃん? 蕾大きく育って立派に
咲いて欲しいですね~(*^^*) またまた応援!


返信する
お疲れさま・・・ (マック)
2019-07-05 19:08:35
こんばんは~
もうお出かけは大丈夫なんですか?
って、無事にお帰りのようで安心しましたがね
痛みは取れたと言えども600gをつけての歩行は少々しんどいことだったでしょう
まぁ、それ以上に行く必要があったのでしょうから仕方がないかな?
月下美人の蕾が4つになって今のところ順調に育っているようです
ここからでもしばらく時間がかかりそうですよ
蕾が出来て1ヶ月?咲くのは5時間?
それでもたのしみですから見守ることにします
あすは六甲山へ
ケーブル下駅まではバスで~そこから登ります
雨は降らないようですが・・・はたして
体長は良いので頑張って歩いてきます。
返信する
追伸 (マック)
2019-07-05 19:11:21
高山植物園も寄る予定です
ニッコウキスゲ&シチダンカを見てきます。
返信する
お気をつけて〜♪ (野の花)
2019-07-05 20:14:56
ケーブルには乗らずに山上駅まで!
あぁ
それだけで汗だくになりそうです
もちろん植物園までも歩いてでしょう
きっとニッコウキスゲが満開で迎えて
くれるでしょうね
小さな池の傍では半夏生もね(^^♪
熱中症で倒れないように気をつけて下さいね
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2019-07-05 22:33:13
月下美人ちゃん楽しみですね~
開いていく様が楽しみですねo(^▽^o)(o^▽^)o
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2019-07-05 22:33:43
月下美人ちゃん楽しみですね~
開いていく様が楽しみですねo(^▽^o)(o^▽^)o
返信する
Unknown (スマイルN)
2019-07-06 10:12:06
おはようございます。

前回に引き続きまた美人さんがまた見られるなんて楽しみが増えましたね😊
甘い香りに美人薄命の一夜の儚い命なんて神秘的で魅力的で誘われちゃいますね😄
他のお花も次々に開花しお庭が賑やかで楽しそう~🎵
昨日と今日も涼しくて過ごしやすいですが
体調に気を付けてお過ごしくださいね
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2019-07-07 07:53:02
おはようございます
4つの蕾が全部咲いてくれるといいのですがね
体力?があれば咲くまで持っていけると思うのですが
もう後は神頼みです。
返信する
スマイルNさん・・・ (マック)
2019-07-07 08:01:25
おはようございます
今年は1輪かと思っていたのですが
蕾の卵?がどんどんと大きくなってきて
ここまで大きくなると咲く可能性が出てきました
7月中に咲いてくれるとうれしいのですが
うまくいくと4輪が次々と咲いてくれるかもしれません
密かに期待しています

きのう、ケーブル下駅から歩いて
六甲高山植物園に行ってきました
ニッコウキスゲやシチダンカなどが咲いていましたよ
また、ブログに投稿します
腰痛はなし、足の痺れはときどき出ました。
返信する

コメントを投稿