マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「四つ葉のクローバーの保存法」

2019-05-02 07:57:17 | 日記
令和元年5月2日、新元号初のブログです
前天皇陛下の退位、新天皇陛下の即位と一連の行事も無事に終わり
皇族方をはじめ、関係者のみなさんや国民もホッとしたことでしょう

10連休も中日を過ぎ、里帰りの方、旅行中の方などは
ボチボチ~帰り支度をされていることでしょう

私を含めて後期高齢者の方は家でゆっくり過ごされて
平成⇒令和の一連の報道を見られたことでしょう

きょうのタイトル「四つ葉のクローバー保存法」が
何故、急に登場したかというと・・・
ブロ友のNさんが、この前四つ葉のクローバーを発見
家でコップに挿されていたのを見て
うまくいけば金色のクローバーになりますよ
が、発端でした

ではでは~
採ってきたクローバー(別名はマメ科のシロツメクサ)を
本などに挟んで完全に水分を取ってください
そのときに、葉を広げて固定しておかないと
乾いてから広げようとすると茎が折れてしまってきれいにできない

パリパリに乾燥したら
白い台紙に形よく乗せてラッピングします
これで終わりです・・・作業は簡単でしょう

では~わが家のを見てください(左からH23年、24年、27年作です)


きれいどころです


出揃いました 左上は五つ葉です


すべてが金色になってくれませんが、うまくいけば・・・です
わが家の守り神です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大師道を歩きました」 | トップ | 「クジャクサボテンに花芽が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの四つ葉のクローバー♪ (野の花)
2019-05-02 16:53:21
こんにちは
たくさんの四つ葉を見っけ!ですね
マック家には幸せがいっぱい(*^^*)
金色になるのがまたすごいです

私も本に挟んで押し葉にしたことがあるけど
セピア色?
茶色くなって金色にはならなかったです^^;
ラミネートしておくと良いですね

また見つけよ~~と! (*'ω'*)
お宝? 違ったww 守り神だったわ!
見せて頂いてありがとうございました。
返信する
野の花さん・・・金色と思えば (マック)
2019-05-03 07:26:04
おはようございます
きょうもいい天気のようですねぇ
山を歩きたいものです
四つ葉のクローバー~見ていただきましたか?
金色と思えば金色に見えますし
薄茶色と思えば薄茶色なんですがね
「信じる者は救われる」ですよ
ラミネート加工してから保存が効くようになりました
クローバーを見つけたらまた四つ葉を探してください
お金をかけないで遊ぶのもたのしいものです
足を労わりながらね・・・おだいじに!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事