マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「神戸・異人館街をブラブラ・・・」

2020-01-28 19:52:31 | 街の風景
1月28日、風の強い1日でした
朝1番は予想外に天気が良く、山友さんに知らせてもらった
神戸布引ハーブ園にロウバイを見に行くことに・・・

ところが、ところが~
行ってみると、強風のためロープウェイが動かず~終日運休


これでは仕方がない~では異人館街を歩くとしよう
神戸は坂の多い街です


いきなり~神戸北野教会が・・・


市内を循環する観光用のバスです


その昔は貿易商の社交の場~北野クラブです


異人館・うろこの家に行くには~この坂を登ります


ここがうろこの家の入口ですが、1人1050円なので入りません


近くから屋根だけ・・・


背山散策道を登り・・・


港みはらし台から1枚


家内も懸命に登ってきたのでここで一服・・・


みはらし台から堺方面を眺めて・・・


散策道を下ります


おやおや?~いったい何の実でしょう・・・つる植物です


坂を下って~北野天満神社にお参りです


50段の階段を登ります


一気に登る家内に少々ビックリ!


登れば~風見鶏の館が目の前です


本殿まではまた階段が・・・


ここからもうろこの家の屋根が見えました


階段を登ったら~必ず下ります


旧トーマス住宅・・・風見鶏の館です




中国からの観光客がいっぱい・・・ほぼ全員です


ボチボチ~帰りますか


そうそう~1月だから一宮神社に行こう・・・帰り道だしね




ロウバイと白梅です




行列の出来る牛丼屋さんの前を通り


三宮まで無事戻ってきました


午後から怪しい天気でしたが雨も降らずよかった
11時~15時までの散策
歩数計は1万歩を超えていました
家内の頑張りには少々ビックリの1日でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しまれましたね♪ (野の花)
2020-01-29 23:55:48
遅くにこんばんは
昨日は午前中は春のようなぽかぽかな好天でしたね
でも午後からは急変して降りそうで降らずで良かったですね
折角行かれたのにハーブ園は残念でしたが 異人館街を
散策されてナイスな一日になりましたね
マックさんの健脚振りはもちろんですが奥さんがお元気になられて
坂道や階段もスタスタと・・・ 嬉しく見せて頂きましたよ♪

異人館街は4回くらい行ったかな? 懐かしいです
うろこの家はクリスマスの頃にはサンタクロースが屋根や窓に!
その年の世相のサンタさんがいっぱいだったかな?
コースは少し違ったように思うけど風見鶏の館も行きましたよ
中国からのお客さんが大勢だけど・・・ 大丈夫かな?
新型コロナウイルス ほんとに恐ろしいですね!

あの実はカラスウリに似ている様に思うけど? 違うかなぁ??
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2020-01-30 14:34:26
こんにちは~
前日からの雨と強風でロープウェイは運休になってましたが
私は歩けたらどこでもいいのでしたがね
山友さんが山からの帰りにハーブ園に寄ったらロウバイが咲いていたよ~の情報で行く気になったのです
残念でしたが、近くの異人館街も久々でしたので坂を覚悟で歩いてきました
神戸も東西は平坦路ですが南北は坂が多いです
うろこの家はもう山際ですからねぇ
最近の家内はよく歩けるようになったので一安心ってところです
うろこの家の屋根には年末になると賑やかにその年のヒーローなどが並びますねぇ
裏に置いてありましたよ
異人館街は少なくなったとは言え相変わらず中国からの観光客が大勢いましたよ
日本語よりはるかに多く中国語が飛び交っていました
あそこでコロナウイルスにかかったら最悪ですよねぇ
帰りに寄った一宮神社でロウバイとハクバイが見られたので納得でした
きょうは午前中に近くのリハビリクリニックへ行ってきました
整骨院のように腰の部分を叩いたりマッサージしたり
骨盤をいろいろと矯正してくれたり・・・
随分下半身が軽くなった感じです
これで痺れがとれるとありがたいのですが~
世の中~そんなに甘くはないでしょうねぇ
信じる者は救われる・・・でしばらく通ってみます
何でも試してみないとねぇ。
返信する
Unknown (sweets)
2020-02-01 00:13:18
折角いかれたのに、強風のため運休って、、、
がっかりでしたね。
でも、奥様とともにいっぱい歩いて神戸の街を高いとこから見下ろして、、、堺方向まで、、、
伊丹から三宮まで電車でもちょっとたいそうな気がしますのに、頑張られましたね☆
返信する
sweetsさん・・・ (マック)
2020-02-01 10:36:14
おはようございます
ハーブ園だとロープウェイで行けるので
家内の負担が少ないと思って・・・
あの日は前夜から強風が吹いていましたのでねぇ
行ったときはもう治まっていましたが朝に決めたことですから仕方がありません
まぁ、私にしたらハーブ園でも異人館街でもいいのですがね
散歩のつもりで歩いてきましたよ
バスで阪急・武庫之荘まで出てあとは三宮まで阪急で・・・
神戸は勝手知ったる街ですからどこを歩いても迷うことはありません
満足の1日でした。
返信する

コメントを投稿