見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

♬ リラの花 ♬

詞曲とも、リーダー・サムさん(雅号/与科謝為)による作品、「リラの花」です。(^。^)

この頃、リーダーは創作的意欲に燃え、毎週のごとく、先鋭的な作品を生み出しておられました。( ^_^)/~~~

地中海と渋谷が入り混じった「僕のリリー」、恋人をミカンに見立てた「黄色い蜜柑」など、、、それらに比べたら、本作はまだ常識的かも??m(._.)m

それでも、歌詞には、「透き通った子馬」なんて、リーダーらしいアーティスティックな表現が出て来ます。(≧∇≦)

いやぁ、あの頃、リーダーのサムさん、サブリーダーのプルの二人で、毎週、毎週、オリジナル曲を発表する、底知れぬエネルギーがありましたね、、、サムプルズも若かった!(^-^)

ちなみに、リラの花とは、初夏が旬の「ライラック」の別名。香りが良く香水にも使われますよね。(^_^)

また、ライラックは花の色ごとに異なる花言葉があって、英国では紫色のライラックは不吉な報せという意味もあるそうですよ。( ; _ ; )/~~~

「リラの花」

リラの花 ひとの見る夢
時はとまる もどった
ヴィーナスの 百合の風
まざりあって かえただけ
透きとおった  子馬にのって
永遠は悲しい  噴水さ
萌える花よ  ささやいて
夕陽の風が  ふいている

I love you baby 
わらいながら
Can't meet you baby  
窓をあけて 
I love you baby 
恥らう君
Can't meet you baby
星の下で
耳飾  ひとつ  揺れている

リラの花  果てしないとき
夢の香り  さけんだ
永遠の  群れの花
眠り  おちて  泣いただけ
たそがれて  森のなか
君は流れ行く  泉さ
踊れ  花よ  永遠に
真昼の  月が  去ってゆく

I love you baby 
わらいながら
Can't meet you baby  
窓をあけて 
I love you baby 
恥らう君
Can't meet you baby
星の下で
耳飾  ひとつ  揺れている

by  与科謝為(よしなさい)

◼️YouTubeはこちら↓

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事