見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

祝!、与科謝為家、初孫ちゃん誕生!

おめでとうございます!㊗️

いやぁ、ついに誕生を迎えました!、お孫ちゃん!(^。^)

と言っても、祖谷馬関家ではなく、与科謝為家のお話、、、つまり、我らがリーダーにお孫ちゃんが生まれたのです!(^-^)

異例の若さで鳴らしていたリーダーも、ついにジィジになられました!、誠におめでとうございます!(◎_◎;)

それにしても、がんばりましたねぇー!、、、いや、リーダーじゃなくて、その娘の「酸ヶ湯阿弥」ちゃん!、本当によくがんばったね!(^-^)

リーダーが母子の写真を送ってくれましたが、すっかりお母さんとなった阿弥ちゃんの隣でスヤスヤと眠る「風吹湯宇矢」くん(サーキットの狼)、、、(^。^)

お母さんの横で小さな手を結んでいる、その様子は、初夏の爽やかな風を掴むかのようでした!( ^_^)/~~~

「風吹湯宇矢」くん、健やかに育って、将来、ぜひとも我が句会にご加入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます(長期予約)m(__)m

いやぁ、めでたい!🎊
句会一同、心からお祝い申し上げます。㊗️

「薫風を掴むが如く生まれし手」 祖谷馬関

(注)薫風は初夏の季語。風薫るとも言う。夏に吹きわたる風をほめたたえた季語であるが、新緑、若葉のころの風として使いたい季語でもある。語源は漢語の「薫風」で、それを訓読みして和語化したものである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事