見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

大晦の夜、、、懐かしき情景。(^_^)

ついに歳末の結びの一番、、、大晦(おおつごもり)と相成りました。(^。^)

大晦日の夜と言えば、お決まりの「NHK紅白歌合戦」、、、(^_^)

亡き母の若かりし頃、洋裁の内職で年末ぎりぎりまで多忙を極めましたが、大晦日の夜、最後の納品を終えると、ちょうど紅白歌合戦が始まる頃合いでした。(^-^)

台所で少しばかりの正月料理を作りながら、贔屓の歌手が登場すると、母は、居間のテレビの前に噛り付き、歌手と一緒にヒット曲を口ずさんでました、、、苦労をしながらも陽気な母でしたね。( ^_^)/~~~

それにしても、計算すると、その頃の母の若かったこと!(°_°)
例えば、僕が中学校一年生の時、1974年には、母は45歳だったんですね。(^。^)

流行歌やお笑いが好きな明るい母でした。

ちなみに、昭和54年、NHK紅白歌合戦、白組の出演順を調べてみました、、、懐かしいですね。( ^_^)/~~~

この出演順なら、母は、後半、歌いっぱなしだったのではないでしょうか。
殊に、藤山一郎さんの三曲には喜んでいたことでしょう。(^-^)

第三十回  NHK紅白歌合戦  1979年
(白組)
郷 ひろみ マイ・レディー
渥美 二郎 夢追い酒
新沼 謙治 青春想譜
角川 博 大阪ものがたり
野口 五郎 青春の一冊
ツイスト 燃えろいい女
サザンオールスターズ いとしのエリー
さだ まさし 関白宣言
ゴダイゴ ビューティフル・ネーム
西城 秀樹 ヤングマン(Y.M.C.A.)
細川 たかし ゆきずり
加山 雄三 旅人よ
布施 明 君は薔薇より美しい
沢田 研二 カサブランカ・ダンディ
三波 春夫 雪の渡り鳥
菅原 洋一 知りたくないの
フランク永井 東京午前三時
藤山 一郎 丘を越えて、長崎の鐘、青い山脈
千 昌夫 北国の春
内山田洋とクール・ファイブ 昔があるから
森 進一 新宿・みなと町
村田 英雄 人生峠
北島 三郎 与作
五木 ひろし おまえとふたり

大晦(おおつごもり)の夜に、懐かしき流行歌を口ずさむ母を偲ぶ一句。

「母の唄大晦の夜も暮れ」  祖谷馬関

それでは、皆さま、良いお年をお迎えください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る