見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

「何の木の花とは知らず匂ひ哉」 芭蕉

今朝のテレビ番組で、現代を生き抜くためのキーワードが紹介されていました。(^。^)

若い世代を中心に、「、、、とか」の濫用が目立ちますが、それ以外にも、語尾に付ける「かもしれない」がコミュニケーションの潤滑油として作用しているとのこと。(^-^)

ダイバーシティ、多様性が叫ばれる中、いろいろな意見や考え方を尊重する言い回しが好まれる、、、要は、言い切らない、押し付けない、断定しない、という話し方が良いのだそうです。(^_^)

「おまえはアホか」→「あなたは馬鹿かもしれないですね」

後者の方が腹が立つ感じがしないこともないですが、、、ま、いっか!!(◎_◎;)

さて、「笈の小文」より今日の一句。

「何の木の花とは知らず匂ひ哉」 芭蕉

何の花か知らず、、、この表現の効果は大きいですね。花を断定しないことから、「匂ひ」の方が際立って来ます。(^。^)

「匂ひ」を飾ることなく前面に出すためには、花の具体性を消せばよい、、、物凄いテクニック、文学的技巧だと思います。(^-^)

(解説)
伊勢の外宮に山田の俳人たち(勝延、益光、嵐朝等)と参拝した時の発句である。
西行の「何事のおはしますかは知らねども忝なさに涙こぼるる」をふまえて、神域の名状しがたいほど神々しい気配を、目に見えぬ木の花の匂いで象徴的に捉えている。
伊勢外宮の神域は鬱蒼たる杉の古樹に囲まれて余情が深い。

(句意)
何という木の花の匂いか分らないが、この神域には霊妙な花の香が漂って、言うにいわれぬ神秘の感がある。

こりゃスゴい、かもしれにゃい!🐈‍⬛

伊勢神宮での一句だったのですね!

しかし、芭蕉翁の俳句には、私淑する西行法師の歌をベースとした句が多いですね。(^。^)

それでは、忝(かたじけな)き返句をば。

 「酒肴冴え忝きや盆の月」 祖谷馬関

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る