見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

イマーシブ、秒で沖縄へ行けるバー!

最近、テレビなどで「イマーシブ」という言葉によく出会します。(^。^)

「没入感のある」という語意から「没入体験」と訳されることもある言葉で、VR体験をはじめ、映画やテーマパークなどエンターテインメントの分野で、リアリティあふれる映像や音響に入り込みその空間や世界に浸る体験などを指すようです。(^-^)

「VR、すなわち、バーチャルリアリティの世界に没入する」という理念を前面に押し出したバーが東京の渋谷に出現し、注目を浴びているとのこと。(^_^)

その名も「秒で沖縄に行けるバー」!(◎_◎;)

テレビの特集では、このバーは、沖縄名産ビールのオリオンビールさんが運営されており、プロジェクションマッピング技術を駆使して、渋谷のビルフロアに沖縄の砂浜を再現、温度や湿度も現地と同等に管理する徹底ぶり。٩( ᐛ )و

南の島の水平線に沈む夕陽を見ながらオリオンビールを味わう、そんなシチュエーションを楽しめるそうで、沖縄からこのバーに来た人も「地元と同じ感覚!」と絶賛するほどでした。( ^_^)/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

空前の円安を背景に、外国人観光客が日本に押し寄せていますね。(^。^)

「インバウン丼」とも呼ばれる、豪華海鮮丼は一杯7,000円もするのに、インバウンド客に飛ぶように売れるとか、、、(°▽°)

とある観光地では、このようなインバウンド客用の豪華絢爛な食事と、日本人用のフツーの海鮮丼を仕分けて提供しているそうです、、、我々は貧しい国の民なのか、、、何だか切ない気持ちになりますよね。( ; _ ; )/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日、暦の上の「立夏」を迎えましたが、今日5月6日は「コロッケの日」だそうです。(^-^)

日付が「コ(5)ロ(6)ッケ」と読めることにちなんで制定されたそうですが、格安で庶民の味方と言えるコロッケも、発祥の地フランスではクロケット、スペインではクロケッタと呼ばれ、いずれも日本のようにジャガイモは使わないので、似て非なるものとのこと。(^_^)

そのうち、ひとつ千円なーんて、インバウンド用のクロケッタが生まれるかもしれませんね。m(._.)m

「クロケッタ一つ千円夏や立つ」 祖谷馬関

(注)立夏は、二十四節気の一つ。陽暦の五月六日ごろ。暦のうえではこの日からが夏。実感からするといささか早い気もするが、もう夏に入りましたと定められると、目に入る景色も新しい夏の光を纏いはじめたように思える。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る