こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

入鹿池へワカサギ釣り (1月30日)

2024-01-31 10:50:08 | 釣り

入鹿池へワカサギ釣り (1月30日)

 

愛知県犬山市の入鹿池へワカサギ釣り

朝、新城を6時に出てボート屋百軒亭に7時45分ごろ着

今日は、天気予報では風も少なく穏やかな釣り日より。

見えている桟橋から出船します。ボート料金は3000円/1日です。

餌は、アカムシ300円/1袋

エレキモーターやバッテリーなど釣具を運んで頂き、ボートに乗り込みます。

朝は冷え込んでいてボートも霜で真っ白、床も凍っているので乗り込み時に注意。

前回、凍った部分が溶けて床に置いた荷物が濡れてしまいました。

今回は、木製のスノコを持ち込み、その上に荷物を置き濡れるのを防ぎました。

アンカーの上げ下げなど濡れることが多いので防寒防水ウェア、シューズが必要です。

今日のポイントは、桟橋からすぐの付近から灯台東付近

出船してすぐに魚探に良い反応が出ます。

この付近で釣り開始。見えている塔は、入鹿池の取水塔

入鹿池は、この地方の農業用水の溜池です。

北側には、明治村があります。岸際の木々が白くなっているのはウミウの糞です。

このとおり、ウミウはボートに恐れず近くまで来て潜ってはワカサギを捕食しています。

午前中は、風もなく良く釣れます。

5本針に3匹かかることも数回あった。

たまにこんな反応が出ます。水深7mから底までびっしりとワカサギの群れが来た。

2年魚も少ないですが釣れる。(基本的にワカサギは1年魚)

風よけの付いたミニドーム船も出ています。暖かく便利ですが。

風を受けやすく強風時には、もろに受けて流されることが多く私は使いにくいかな。

またまた凄い反応、4mから下、凄い群れ。こんな時は手返し良く釣ると数が伸ばせる。

大きな群れだと、このとおりスレでもかかることがあります。

100匹釣ったところでトイレ休憩、その後、魚探の反応を見ながら小移動

少し岸際に近づいて釣り再開

ワカサギ釣りのコツは、こまめに誘いをかけること。

小さな当たりも合わせをすること。

餌を新鮮なものに変えること。

などなど、熟練者と初心者では釣果に数百匹と数十匹もの差がでます。

午後から、少し風が出てボートが回り、仕掛けが絡まるトラブルもありましたが、

15時20分ストップフィッシング、目標の300匹には至りませんでしたが265匹釣れました。

今シーズン4回目、今年2回目のワカサギ釣りでした。

なお今シーズンの釣果は、168匹、268匹、134匹、265匹

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウが咲き出しまし... | トップ | 天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事