こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

鳳来寺山へアカヤシオ開花を確認に その3(4月10日)

2023-04-12 07:00:00 | 登山

鳳来寺山へアカヤシオ開花を確認に その3(4月10日)

 

山頂を後にして、天狗岩方面から降りていきます。

今の時期、新緑も花と匹敵するぐらい綺麗

ヒカゲツツジとミツバツツジ咲く尾根道を歩いています。

ヒカゲツツジ

薄い黄色で目立たない花

ウスギヨウラクを見つけた。この尾根道に少し咲いている。

ドウダンツツジの若葉

自然の造形、この木の根は左の曲がった所、そこから幹が地面に横たわり、そして右端で上に

伸びて育っています。何故こんな形になったのでしょうか?

天狗岩に到着、小休憩。眼下に門谷の集落、遠くには空気が澄んでいれば三河湾が見える。

天狗岩も絶壁、木々が多く生えているので、不思議と怖さはない。

西方には、本宮山

尾根道は、こんな感じで明るく気持ち良い道。

フイリシハイスミレ

鷹打場に到着、ここも眺めが良い所

東には、愛知県民の森の尾根が見える。

真正面に浅間山・弓張山・城山など弓張山地

富幕山、愛知県と静岡県の境

鳳来寺山東照宮まで降りてきた。NHK大河ドラマ「どうする家康」で家康の母、於大の方が

元気な赤子を授かりますようお願いをしたところ、
間もなく本当に念願の赤ちゃんが誕生しました、それが徳川家康なのです。

4代将軍家綱公が建立されました。地元では、久能山東照宮・日光東照宮とあわせ三大東照宮と言われています。

大きさではなく、由緒正しいということで。

今年になり本殿に家康公の鎧兜である「金陀美具足」が飾られていた。

レプリカですが、これを見るだけでも参拝する価値はありますね。

さて大河ドラマで、ここは紹介されるか気になるところです。

もみじの新緑の中、駐車場まで戻ります。

帰りの道沿いにもミツバツツジが目を楽しませてくれる。

参道のある門谷の集落

マルバアオダモ

そして歩き始め10時20分、到着13時40分、3時間20分、歩いた距離4.6km

いつも通り、丸山荘で一休みしていきます。

甘酒と、だんご型五平餅

朝声をかけてくれた丸山荘のお姉さん

明るく楽しいお話をいつもありがとうございます。商売頑張って!!

いつか一緒に鳳来寺山に登りましょうね。

道中では、道沿いにシャガが一杯咲いている。

シャガ、珍しくのありませんが、きれいな花です。

アカヤシオの開花を求めて鳳来寺山に登りました。

ちょうど満開近い状況で、天気のよく充実の登山でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳来寺山へアカヤシオ開花を... | トップ | 比丘尼の丘・雨生山反射板を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事