こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

毎年恒例の餅つき(12月30日)

2022-12-30 18:46:25 | 風景

毎年恒例の餅つき(12月30日)

 

今年も後2日、年末恒例の餅つきを友人のノブシ君宅で行いました。

ここ数年は、コロナ禍もあり少数精鋭での餅つきになっています。

私も突き担当で呼ばれてので行って来ました。

ノブシ君宅は、新城市大宮地区の田舎ですのでカマドで木を燃やしても苦情もなく、自由にできる場所です。

この夫婦は、毎年神奈川県から訪れており年季の入った突きを見せます。

2基のカマド、セイロが4個、次々と蒸されていきます。

餅つきの始めは練からです、これが上手に出来ると突くのも早く出来ます。

出来た餅は、台の上で女性陣によって伸されていきます。

今年は、突く担当陣の高年齢化もあり餅の量も半分、それでも一家では十分な量です。

ノブシ君宅は、新東名高速道路のすぐ横、遠くには静岡県との境の弓張山地が見えます。

餅つき初めての夫婦、慣れない腰つきですが熟練者の指導もあり無事に突くことが出来ました。

奥様から突いた餅の美味しさに驚いたとの嬉しい言葉

子供連れも来ていますので、女の子は興味津々

お手伝いもしています。

餅つきの途中では、昼食も突き上がりの餅を食べます。

突いた餅は、大根おろしやきな粉をまぶして食べます。

熱くほかほかもちもちの餅、いつ食べても美味しい。

今年も無事に年末恒例の餅つきを行いました。

いつも呼んで頂くノブシ君に感謝です。

以前の「こりんの遊び部屋」はこちらから

旧ホームページ版「こりんの登山日誌」はこちらから

旧ホームページ版「こりんの釣り日誌」はこちらから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も後3日、散歩とお宮参り | トップ | 2023年(令和5年)初日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事