花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

日々草

2022年08月27日 | 花の絵
やっと朝晩ちょっぴりだけ秋の気配がしてきたでしょうか。

我が家のベランダの白い日々草。
この酷暑の夏をずっと健気に次々に花を咲かせて楽しませてくれました。
五角形のかざぐるまのような花の形がかわいらしいですね。葉っぱもツヤツヤしてきれい。
花びらは5枚あるように見えますが、実際は根元が筒状に1つにつながっています。
キョウチクトウ科、ニチニチソウ属。原産はインド洋のマダガスカル島やモーリシャス島。
日本には江戸中期に入ってきたそうです。

ニチニチソウの花には毒があると聞きました。
以前まだ何でも口に入れたがる孫が、ニチニチソウの花を口にくわえていて
大騒ぎをしたことがありました。
幸い、すぐ下に落として口には入れてなくてほっと一安心したのですが。
こんなに可愛らしい花にも毒があるなんて!何か自然の役割があるのでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2022-08-31 14:26:12
itokeさん こんにちは!

ニチニチソウ〜ステキに描かれていますね。
可愛いお花ですよね〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)♪♪
毒があるなんて知りませんでした、こんな可愛いお花なのに、、と思ってしまいますが、
意外と綺麗なお花には、毒が有るのが多いですよね。
我が家の庭に咲くエンジェルトランペット、スイセン、すずらん、チョウセン朝顔なども毒を持っているらしいですよ。
綺麗なお花には棘があると言うけれど、ほんと毒も持っているんですね。そうそうヒガンバナもですよね〜。(-.-;)y-~~~

いつもステキなお花の絵楽しみにしていまーす♪♪。
ありがとうございました。
返信する
ユリハナさんこんにちは! (itoke)
2022-09-02 14:49:38
綺麗なお花には毒がある、確かに多いですね。
スイセンやすずらんも見た目はとっても可愛らしいのにびっくりです。
ユリハナさん宅のお庭にはエンジェルトランペットも咲くんですね!大きくておしゃれな花。羨ましいです。!(^^)!

いつも嬉しいコメント入れていただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事