花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

オタフクアジサイ(ウズアジサイ)

2024年06月23日 | 花の絵
去年ご近所の方からいただいたアジサイを挿し木したら、
まだ1年目なのにしっかり大きくなって、綺麗に花が咲きました。
オタフクアジサイ(正式名は「ウズアジサイ」)。
くるっと巻いた花弁(ガク片)が丸くてかわいらしいですね。
オタフクアジサイの「オタフク」は花がお多福豆に似ていることからこう呼ばれるようになったとか。
江戸時代にホンアジサイの突然変異から生まれた園芸品種だそうです。

紫陽花はしとしと降る雨が似合いますが、
今年は6月から猛暑と極端な豪雨が続いてますね。
どうか皆様体調を崩されませんように!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーガレット | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オタフクアジサイ (マッシー淺野)
2024-06-25 09:35:11
いつもながら繊細タッチの紫陽花の花びら一つ一つから葉の葉脈にいたるまで本物を見ているようで感心しきりです。
オタフクアジサイという可愛い名のアジサイも初めて知りました。
勉強になります1
返信する
マッシー淺野さん こんばんは。 (itoke)
2024-06-26 22:11:51
嬉しいコメントありがとうございます。
最近はたくさんの種類の紫陽花が出回っていますね。
沢山ありすぎてなかなか名前を覚えきれません💦
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事