伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

精神保健福祉士試験を受験しました。

2011年01月30日 | YMCA福祉専門学校
第13回精神保健福祉士国家試験 試験会場・サンシャインシティ(東京都豊島区池袋)   受験してきました。
この会場の受験者数は、受験番号から想定して多分708人ではないかと思います。

広いフロアー内に2人掛けの長テーブルが整然と並べられています。試験開始1時間前に入室しましたが半数程度の方が着席して参考書等を広げていました。私も同じく広げ、試験を待ちます。
問題用紙が配布され、定刻に試験開始。前日に55点を取るなんて豪語していましたが、試験時間の経過と解答具合をみて目標点が徐々に下がるばかり。この試験にはいくつかの事例問題も含まれていて、1問にかける時間を考えて解答していかないと、時間内に終わらないないことは11月に模試を受け体験していました。しかし、試験時間ぎりぎりに回答を終えてハラハラドキドキです。問題は容易と難題がバランス良く?組まれていますが、今回の試験は参考書記載外の問題や事例問題の回答内容についての専門知識の必要性を痛感しました。○○事業とか△△サービスの一つひとつがなんであるか具体的に理解していないと回答に苦慮します。この試験は相対的に難しく感じました。

自宅に戻り、中央法規出版のホームページ「けあサポ」の回答速報で回答合わせをしたところ、例年の最低合格ラインに近い点数を気持ち上回った程度です。後半は試験時間に追われ「精神保健福祉援助技術 事例問題」を読みこなすのに手こずり、結果間違えが多発した有様です。今は試験が終わって安堵していますが、3月中旬の結果発表まで気が休まることがなさそうです。合格してほしいと願うばかりです。