おり姫備忘録ヾ(*´∀`*)ノ

プチプラファッションと
美味しいモノが好き💙
ゆるっとした日々の記録です😃

崖の上のポニョ

2008-10-12 12:19:31 | 映画&DVD&本
8月23日(土)

妹から映画タダ券がある!と言われて
2人で「崖の上のポニョ」を見に千葉の映画館へ行きました
しかも朝イチのAM9:40の回に。
家を出たのがほぼ会社行くのと一緒の時間。
寝かせてくれ・・・と思いつつ、
休日のこんな早い時間に千葉にいる自分が奇跡。
と同時に1日長くなるなーという予感がします

さて、「崖の上のポニョ」ですが、
周りで見た人が多かったので、聴いてみたら、
良かったと、うーん、今イチ?という人、いろいろいました。
ストーリーの元は「人魚姫」みたいです。
男の子コースケに助けられたポニョが
「ニンゲンニナルー」と言って魔法で人間になって戻ってきます。
でも、ポニョが魔法を使いすぎたせいで、
コースケ達の街や、海は大変なことに・・・。
というのが大体のあらすじでした

見たカンジは「トトロ」と「耳をすませば」に似ているカンジ。
現実とファンタジーがうまく混じってます。
コースケのお母さんはポニョが魚のコだというのを
信じて、疑ったりしないし。
街の人達が不思議なことを自然と受け入れていたり、
街が海に飲み込まれても、木舟に乗って水上ピクニックみたいに
どこかのんびりしてたし。
ちょっと不思議。
これが宮崎ワールド
でも、コースケママとパパのケンカはけっこうリアルだったりする(笑)

ポニョが波に乗ってやってくる処は迫力ありました
あの、CMでやっているのです。
背景をグラフィックじゃなく、手書きの処がけっこうあって、
なんか懐かしい気分に。
昔のってこんなカンジだったんだなぁと。
映画の最後のクレジットが
絵を描いた人も、声優さんも、
監督さんもあいうえお順で一緒になっていたのが面白い。
普通は最初に声優さんのテロップが来て、
最後に監督名で締めるってことが多いけど、
みんなで一緒にこの映画を作りましたってカンジで、
エンディングロールも宮崎さんらしいなぁって思ってしまいました。
ポニョは感動というより、単純に見ていて楽しい映画でした

映画を見終わってからはしばらくアタマの中で
「ポーニョポニョ」が流れていました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリヂストン美術館(八重洲... | トップ | ディスカーロ(千葉) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-10-13 22:41:47
最初は「あの忌野清志郎は誰?」って感じだったよねぇ
返信する
ああ☆ (おり姫)
2008-10-15 23:08:42
あの「パパ」ね
もっかいポニョみたいな~
返信する

コメントを投稿