おり姫備忘録ヾ(*´∀`*)ノ

プチプラファッションと
美味しいモノが好き💙
ゆるっとした日々の記録です😃

コックを探せ/ミューズ街の殺人

2008-05-31 14:59:44 | 映画&DVD&本
4月9日(水)
原作:アガサ・クリスティ、エルキュール・ポアロシリーズです。
最近いっちーがポアロさんにはまってまして・・・。
とうとう最初っから見る気になったみたいですよ

◯コックを探せ
原作は”掃除婦を探せ”
ある日ポアロさんの事務所に婦人が来て調査を依頼します。
「行方不明になったうちのコックを探してほしいの」
呆気にとられ、ポアロさんは怒り出す始末。
もっと世間を騒がしているような、
国際的犯罪事件が自分には似つかわしいのに
しかし、この婦人、
「優秀なコックを探すのがどんなに大変か知らないでしょう
婦人の勢いに負けた形で、渋々ポアロさんはコック探しに乗り出します。

このありきたりな失踪事件、調査が進行するにつれて、
世間を騒がせている銀行横領事件に行き着きます。
コック探しの調査中、ジャップ警部に見つかって、
見栄を張って、重大事件の調査をしているとごまかしたり、
田舎でご自慢のエナメルシューズがあぜ道に浸かったり
依頼人の婦人からは警察に家宅捜査され、迷惑!と捜査を打ち切られ、
報酬として送られた小切手には”1ギニー”
今だと幾らくらいなんでしょう?
踏んだり蹴ったりのポアロさんが見られます(笑)

◯ミューズ街の殺人
今日はガイ・フォークス・デイというお祭りの日。
そこへぶらぶらと歩く
ポアロさん、ヘイスティングズ、ジャップ警部の3人組。
夜になってあちらこちらで花火や爆竹の音が
ヘイスティングズが言います。
「こんな夜は拳銃を鳴らしてもわからないね。殺人にはもってこいの夜だなあ」
翌日、ジャップ警部から電話が。
「言っていた通り、事件が起こりましたよ」

未亡人が自分の部屋で拳銃を握って死んでいたが発見されます。
一見、自殺のように見えるけど、不自然な点が多すぎる。
婦人の部屋からは現金が消え、カフスボタンの欠片が落ちていた。
ジャップ警部は他殺として捜査を始める・・・。

あらゆる証拠がある人物を指すのだけど、
目に見えない証拠を見つけるポアロさん。
最後は意外な展開へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復讐の女神 | トップ | 新宿買い物何年ぶり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿