いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

釈迦ヶ岳林道散策

2020-09-23 21:17:04 | バイクツーリング
OLYMPUS OM-D E-M1 markⅢ 絞り優先 f/2.8 1/1000sec ISO-200 -0.3 12mm
尚仁沢湧水群手前のそば畑/地平線が水平でないが右下がりの地形

尚仁沢湧水群の撮影を終える



セローは湧水群の上流側の林道脇のスペースにデポしていた
以前はココから入って源泉の水を汲んだりする客がいたが今は尚仁沢はーとらんどの施設で車横付けで汲めるので源泉まで汲みにくる客は居ない



尚仁沢林道も以前は餃子ツーで何回か走った(12年前のツーレポが古くて面白い、笑)が今は不法投棄対策でカメラが入ってるようだ…
諦めて県道へ下る



会津下郷の猿楽台地には及ばないがソコソコの規模のそば畑があった
これは収穫!
一旦通り過ぎたが戻って撮影(TOP見出し画像)



塩谷町営豊月平放牧場からのいつもの風景
西荒川林道入口をチラ見チェックして県道を西進
ふだんは交通量の少ない県道63号線であるが大型連休のせいか乗用車の通行も目立つ



釈迦ヶ岳開拓集落内から少し登るとダートになる
久々の青空だ!



程なくして路面が荒れてきた
甲子化が進む(笑)



西平岳登山口は車も無くデポした形跡も無い
メジャーな八方ヶ原側からが圧倒的に多いのだろう



登山口から少し下ると崩落している
もっともこの数百メートル先で行き止まりの林道なんだが…
来た道を戻る



林道ゲート手前に展望ポイントがある
ススキの中にセローを置いて秋を演出してみた



今回は尚仁沢湧水群の撮影の為に珍しく三脚を背負っていた
青空と釈迦ヶ岳が見えるポイントで久々の自撮り(笑)

県道に戻るとロードバイクのツーリング集団の列の中に入ってしまった
車に蓋をされて長い列が続く…
数分で西荒川林道入口が見えたので右折のサイン
ロードライダーの奇異の視線を感じながら離脱
ある意味オフ車の優越感だ(笑)



西荒川林道牧場側はゲート規制が始まった
近くの広場に重機が置いてあったのでいよいよ工事が始まるかも知れない



相変わらずの崩落部
四輪(ジムニーか軽トラ?)のタイヤ跡もある

西荒川林道本線は連休のせいかチャリが数台ラインでたらめで走ってくるので注意
東古屋湖のキャンプ場もテント張ってるの見た事なかったが今回は5・6張りは立っていた
稲刈りの進む田んぼ道を下った


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2020-09-26 09:17:46
オフ車の優越感はありますね〜😊
西平岳の登山口は乗用車では行けなく感じですかね?
昔、ここから登って釈迦ケ岳まで行ったのを思い出しました❗️
返信する
Unknown (いっせい)
2020-09-26 11:14:42
アナログさん、セローだと舗装の広い道だと簡単に抜かれますね(笑)
安が森林道の会津側とか国道からオフ車が次々と入って行く画はロードバイクにちょっとドヤ顔したい一瞬ではありますね

西平岳登山口は放置プレーで訪れる人もないようです。ジムニーとかなら入れますが登山道も管理される様子もなく果たして釈迦ヶ岳にたどり着けるのか怪しい感じですね。

10年前とかは登山口に2.3台車が停まってたのを見た事ありましたが…
返信する
ライダー活動 (初代)
2020-09-26 12:08:17
発動しましたね。
良い蕎麦畑を見つけたのは収穫だったやうで。
かくいう私は、乗らず・いじらずの日々ですが。
週末の天候が怪しいとテンション上がらんのです。
返信する
Reライダー活動 (いっせい)
2020-09-26 12:37:22
この連休天気が良ければ自走で会津キャンプに合流したかったのですが日曜の雨で心が折れてしまいました
7月のキャンプも雨だったしもう勘弁でした
私も週間天気予報とにらめっこして傘マークがあると萎えてしまいます
雨で良いのはアジサイ撮影の時ぐらいですね(笑)
返信する

コメントを投稿