いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

釈迦ヶ岳登山

2012-05-23 16:42:13 | 山歩き

地元紙に八方ヶ原のツツジの女王が見頃の記事を見た。ミーハーな私は行きたい衝動が抑えられず夜明けと共に出発。

P5230002

高原山塊に日が差してきた

(ちなみ釈迦ヶ岳山頂は一番右の一番高いピーク)

P5235456
物事には順序がある。女王様にはいきなり近くに寄ってはならない。少し離れてご尊顔を少しだけ見せていただくのだ。

P5235466

おそるおそる近づく。中々の美人である!

まだお若いのか7分咲きであった。あまり長居をすると他の客人に申し訳ないので早々に失礼した。

(注釈:トウゴクミツバツツジ 小間々の女王

P5235484_2
大間々駐車場から釈迦ヶ岳登山道に入る 登山道は稜線づたいにあり極めて景観がよろしくなんでもっと早く来なかったか悔やまれた イヌブナの原生林の緑が眩しい

P5235496

八海山神社の小さな祠 ここまででも充分景観が楽しめる

P5230021
矢板市最高点

P5235501

登山道はいったん下り再び登らなければならない。意外に下るので精神的ダメージが大きい。再び登る手前にアカヤシオ群落が待っていてくれた。(遠景は釈迦ヶ岳山頂)これは神からのプレゼントと言ってイイ! 諸先輩の登山者&カメラマンの皆さんも感動していた。 アカヤシオは今年まだ撮っていなかったのでなおさら貴重なものとなった。あぶないくらい綺麗だ! その後野口五郎の「美しすぎて君がこ~わい♪」ってフレーズが頭から頂上まで離れなくなった

P5230027
S字シラカンバ

最後の急登はお約束どおり息がきれてハァハァ

P5230030

9:45 釈迦ヶ岳登頂

山頂には名前の通りお釈迦様が鎮座されている

P5235513
頂上から奥白根山

P5235520

隣のピークは鶏頂山

あいにく雲が出て会津の山は確認出来なかった

P5235523_4

関東平野も雲海に覆われてしまった

同じルートを戻る

P5230037

下りは膝にくる

P5230055

シロヤシオは慎ましい まだ葉のみ、清楚な白い花弁は身を固くしている

P5230061

新緑のトンネルをくぐり間もなく登山口に戻る

約5時間の山行であった。

Map
※追記:人様のマップをお借りした

スタート&ゴール地点は大間々パーキングである。 

P5230064

帰りは尚仁沢林道をつまみ食いして戻った

今日の教訓:サメ軟骨コンドロイチンを朝飲んだってすぐ効くわけじゃない!!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 「膝・腰・楽チン♪ コンドロイチン♪」って (河原であそぼ)
2012-05-23 18:58:45
 「膝・腰・楽チン♪ コンドロイチン♪」って
やつですか?!親分!

 でも、いっせいさんが飲んでるとは・・・^^;

    ファイト一発ですヨ!!
返信する
お疲れ様でした! (アナログ)
2012-05-23 21:22:36
お疲れ様でした!

山も登りたいな~と思わせてくれるリポートです。

最後の写真でバイクだった事に驚いてしまいました。凄い!
返信する
そこいら辺か、安ケ森だなと思ってたけど (初代)
2012-05-23 21:35:06
そこいら辺か、安ケ森だなと思ってたけど
登山だったとは。

会津方面の山々は見えなかったけど、雲海が見えたやうですね。
おつかれさまでした。
返信する
スン晴らしいですねぇ! (いそべ)
2012-05-23 21:48:30
スン晴らしいですねぇ!
いい天気で、十分楽しんでるのが伝わります。
釈迦ヶ岳、そのうち機会があれば登ってみたいな。
返信する
河原さん、ハイそーです(笑) (いっせい)
2012-05-24 21:56:10
河原さん、ハイそーです(笑)
実は一昨年会津駒ヶ岳の下りでやられてましたので去年の燧ケ岳対策で一か月ほど服用しまして少しは効果あったかなって感じでその後放置プレーでした^^;
返信する
アナログさん、裏軟体も行きたかったのですが下野... (いっせい)
2012-05-24 22:02:45
アナログさん、裏軟体も行きたかったのですが下野新聞のツツジの記事で決まりました(笑)
ホントはRMXで行きたかったのですがセル付が楽なのでセローで行きました^^


返信する
初代、そうですね。本来ならRMXで田代・帝釈調査な... (いっせい)
2012-05-24 22:06:49
初代、そうですね。本来ならRMXで田代・帝釈調査なんてメニューもありですよね~^^
諸般の事情で山歩きの体に慣らしたくて登ってしまいました。
広角レンズが欲しくてたまりませんがこれは内緒です^^;
返信する
いそべさん、山は“団塊”の皆さんで盛況でした。 (いっせい)
2012-05-24 22:12:40
いそべさん、山は“団塊”の皆さんで盛況でした。
私より一回り上くらいの諸先輩方々は大きいレンズ抱えてガンガン登ってますね、かないませんです^^;
この山はツツジが魅力的です♪ これからいよいよ本命の五葉ツツジ開花しますので一度お試し下さいませ!
返信する

コメントを投稿