いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

蕎麦畑を訪ねて

2011-08-28 18:01:12 | ちょっとお出掛け

朝寝坊して9時過ぎに車を出す。被災者無料手続きで混む白河IC~甲子トンネルを抜けて「みちの駅しもごう」の少し先の高速コーナーの頂点付近に「猿楽台地そば畑←」の小さな案内板がある。

P8280003

数枚の案内板に従って進むと白い丘が現れる。広さを表現するのに遠景の車を一台入れてみた。

P8280004

マクロで手前の花に合わせる。ほとんど満開と言って良いだろう!

P8280014

ツユクサの青と蕎麦の花の白のコントラスト。ちなみに幼少の頃ツユクサを絞って青い色水を作った事があったが意味があったのだろうか?

P8280020

もう少し花に寄ってみる。

P8280021

やっぱり蕎麦の花はアップより離れた方がイイナ。蕎麦畑は微妙にうねって大地を形成している。

写真は涼しげに見えるが意外に暑く長居は無用。

P8280026

会津街道を北上して芦ノ牧温泉駅に来てみる。

P8280035

残念ながら猫の駅長はお休み中だった。

P8280029

駅前の牛乳屋食堂でランチとする。一番混んでる時間帯に並んでしまった。

P8280030

約一時間待ちで極太手打ち緬大盛りを注文(並600+大盛り分130円)

P8280032

なるほどうどんみたいに太い。

濃い目のスープが緬に負けない。

全部スープを飲みたいが諸般の事情で半分残す。

P8280033

連れは牛乳屋ミニセット。(ソースカツ丼の半分を私がもらう)

セットには牛乳も付く。

P8280037

帰りに道の駅しもごうのソフトクリームで仕上げた。

このコースは「バイクで行くべきだろう!」と言う突っ込みもごもっともであるがお許し頂きたい


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦畑、お見事ですね~♪ (せみ)
2011-08-28 19:08:49
蕎麦畑、お見事ですね~♪

極太手打ち麺も美味しそう。

道の駅しもごう先の高速コーナー区間で白馬に乗った王子様に狩られませんでした?(謎笑
返信する
大盛り+ソースカツ丼の半分の時点でレッドゾーン... (ぐりトレ)
2011-08-28 19:36:23
大盛り+ソースカツ丼の半分の時点でレッドゾーンでしょ
スープ飲み干しても変わらない様な気がするな。

アイスクリームもいってることだし。
返信する
 蕎麦畑はやっぱり癒されますね~。 (アナログ)
2011-08-28 20:02:10
 蕎麦畑はやっぱり癒されますね~。

 牛乳屋食堂のラーメンは噂に聞いてますがこんな麺だったんですね!
返信する
奥様と良い休日を過ごされたやうですね (初代)
2011-08-28 20:37:44
奥様と良い休日を過ごされたやうですね
1時間待ちのお昼も、よりおいしく感じられた事でしょう。
返信する
せみさん、あの高速コーナーは開けたくなってヤバ... (いっせい)
2011-08-29 20:48:15
せみさん、あの高速コーナーは開けたくなってヤバイっすよね~^^;
休日のおとーさんファミリー運転ですのでまったく問題無しでした(笑)
返信する
ぐりさん、んぢゃ今度からラーメンスープ全部飲ん... (いっせい)
2011-08-29 20:49:59
ぐりさん、んぢゃ今度からラーメンスープ全部飲んぢゃおう~っと。
・・・・って10月の人間ドックが怖い(汗)
返信する
アナログさん、基本九州ラーメン的な細緬が好きな... (いっせい)
2011-08-29 20:54:22
アナログさん、基本九州ラーメン的な細緬が好きなんですがネタで極太緬チャレンジしてみました^^
中太緬が食べやすいかもネ^^v
(50円安いしw)
返信する
初代、だったら良いのですが色々ありまして娘も連... (いっせい)
2011-08-29 20:57:19
初代、だったら良いのですが色々ありまして娘も連れてのドライヴでした。
嫁姑問題もブツブツ・・・以下自粛^^;

返信する
スープを飲み干す事は、モハヤ限りなく強い願望に... (ぐりトレ)
2011-08-30 22:39:47
スープを飲み干す事は、モハヤ限りなく強い願望になっております。
発砲や第三とか、その他なんてものじゃなくて、ビールもガンガンやりたいのヨ。しかし、嫁の言うことには必ず服従せねばなりません。

いつか必ずや飲み干してやる。
返信する
ぐりさん、モツ煮、レバ刺し、あん肝を肴に生ビー... (いっせい)
2011-09-01 20:37:00
ぐりさん、モツ煮、レバ刺し、あん肝を肴に生ビール3杯呑んでラーメン汁全部飲んでもバチは当たらないでしょう~^^v
(責任は持ちません^^;)
返信する

コメントを投稿