My Favorite Things

バラの上の雨粒、子猫のヒゲ
ピカピカの銅のやかん、暖かな毛糸の手袋・・・
これが私のお気に入り

愛称のこと

2010年06月20日 | Alexei Yagudinのこと
ロシア語では男の人でも、名前を愛称で呼ぶときには女性形になるんですね。白熊のごとき体格で、ゲジゲジまゆげに鼻の頭が赤くテラテラしているようなおじさんであっても、ミーシャとかワーニャとかセリョージャとかって・・・妙に可愛らしくて、何だか笑ってしまいます。そういえば、ゴルバチョフさんはミーシャでしたね。イェリツィンさんはボーリャ、プーチンさんはヴァロージャとか。佐藤優氏は在ソ(ロ)時代に自分のことを「ミーシャと呼んでくれ」と言っていたそうですが、あの風貌でミーシャとわ・・・ロシア的には全く問題ないのかもしれませんけど、でもやっぱり可笑しい。

アレクセイの愛称は「アリョーシャ」。ただしバリエーションもいろいろあるらしく、たとえばカラマーゾフの末弟のアレクセイは、アリョーシャ以外にもアリョーシュカ、アリョーシェンカ、アリョーシェチカ、アレクセイシク、リョーシャ、リョーシェンカ等々、小説中でもいろいろな呼ばれ方をしているらしい。でもどれもやっぱり可愛い語感で

ヤグディンは「リョーシャ」と呼ばれていることが多いような・・・タラソワさんもそう呼んでいますし、Ice Ageでもそう言われているような気がします。でも、ヤグディンは「リョーシャ」でも全然違和感ないですね。可愛い呼び方が似合うのは、いたずらっ子な雰囲気を多分に残しているからか・・・ なので、私も「リョーシャ」と呼ばせてもらうことにします


2010.7.3.追記
ロシア人名の呼び方には「卑称」というのもあって、
あまり好きでない人のことを話題にしたり、不平や文句を言うときに使ったりするのだそうです。
アレクセイの卑称は「アリョーシカ」や「リョーシカ」。
ヤグディンをロッカーに閉じ込めたミーシンスクールの先輩たちは、「おい、リョーシカ」とか呼んだりしたんでしょうか。
あるいは、ヤグディンが誰かとの間でプルシェンコのことを話題にするときに使ってたりしたんだろうか、とも思ったり
エフゲーニーの卑称は何ていうんでしょう? ジェンカ??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿