島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2017年12月23日(土・祝)

2017年12月23日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 10 時 00 分 ~ 17 時 00 分
釣果写真:

正月魚 取ったぞ~!!
アコウ 53cm


当たりがあり、一呼吸置いてから合わせを入れたら、何と高級魚のダブル!!
共に40cm級


今日も前半は波が高く、約2時間半の釣果 今日も何とかお土産はゲットできました(笑)。


海 上 の 状 況

日 時 : 2017年 12月 23日 土曜日 10 時 00 分 ~ 17 時 00 分
天 候 : 晴 れ、 のち 曇 り
魚 種 : ア コ ウ・マ ハ タ ・ カ サ ゴ
仕 掛 : ア ジ の 泳 が せ 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  15 : 19 干 潮  10 : 14
水 温 : 15.0 ℃ 
潮 流 : 全 く 動 か ず
風 向 : 南 西 の 風 、 は じ め 結 構 強 く
海 況 : 2.5 m ~ 1.5 m  

コ メ ン ト

昨日は、昼から10m前後の風が吹く予報が出たので出航は見合わせとなりました。
逆に今日は、昼から凪になる予報になったので、天気予報を信じて出航して
みる事にしました。
狙いは今日も根魚。
根魚と言っても大型になると、当たった瞬間のあの引き方はかなり強烈で
人間の五感を刺激するあの感覚はたまらないですよ。
それに、何と言っても、食べたらもう最高~~!
・・で、はっきり言って広島で、まともに買えば、すぐに1万円を越して
来るのですから・・・。
なので買ってまで食べようとはとても思いません(笑)
そんな高級魚を狙って、今日も頑張ってみました。
しかし、アコウの餌となる小アジなのですが、日に日に水温が低下し
釣るのが難しくなった来ており、それに、冬は日が暮れるのが早いので
小アジ釣りにそんなに時間をかけたくないし・・・。
しかし、今日は運良く、何とか短時間で餌を確保出来ました。
「良かった!」ホッ!

さあ、これで準備万端。
アコウのポイントへ出発と思いきや、肝心の風・波が落ちる気配は未だに無く
かなり高いので、とりあえず今日も近場のポイントで様子をみる事にしました。
すると、約1時間位で、予報通りにだんだん波・風が落ち着いて来て
午後2時頃には、何とかアコウのポイントまで行けるくらいに回復して来ました。
やっぱりGPVの天気予報は当たりますね(笑)
これはチャンスと思い、すぐにアコウのポイントへ向かいました。
その1投目。
右舷後方の方の竿が大きく曲がり、太糸に物をいわせ、やや強引気味に
やり取りをし、上がって来たのが53cmの大型アコウです。
それを見て、他のお客さんも、いきなりやる気モード全開になりました。
私は、「今日はあまり時間が無いので、今からはテンポ良く探って
行きますよ!」と告げ、いつもより、若干ピッチを上げながら釣り始めました。
すると、運良く、ちょうど地合いと重なったのか?アコウ・マハタ・カサゴ等が
入れ食いになって来ました。
運の良い人は、あの高級魚のアコウをダブルで釣り上げる人もいました(笑)
欲を言えば、もう少し時間があればなぁ~~!!
それだけが頭に残る釣行となりましたが、今日も、何とかお土産はゲットする事は
出来ました。
たぶん、今日が、今年の磯辺丸釣行最終になりそうだったので、1年の締めくくりの
意味で、少しでも良い結果を残したかったので、正直、「やれやれ~!」と言った
感じです。
しかし、ひょっとすると年末に、もう1日くらい出航出来そうな感じもありますが
とりあえず、「皆様、本年も大変お世話になりました。
私なりに精一杯頑張ったつもりです(笑)

来年も手抜は一切せず、精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。
皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください!!

ご予約お待ちしてま~す~~♪♪ 磯辺丸☆磯辺雅洋 携帯:090-3176-0941

この記事についてブログを書く
« 2017年12月21日(木) | トップ | 2017年12月30日(土) »