島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2017年12月21日(木)

2017年12月21日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 10 時 30 分 ~ 17 時 00 分
釣果写真:

アジの泳がせでゲット!! 
マダイ84cm


私は食べ頃サイズをゲット 
マダイ53cm


誘いをかけたら、いきなりガツンと来ました!
クエ 55cm


波・風が高くて、約2時間の釣果 何とかお土産はゲットしました(笑)


海 上 の 状 況

日 時 : 2017年 12月 21日 木曜日 10 時 30 分 ~ 17 時 00 分
天 候 : 晴 れ、 のち 曇 り
魚 種 : マ ダ イ ・ヒ ラ メ ・ア コ ウ・ア オ ハ タ・ク エ
仕 掛 : 浮 き の 流 し 釣 り/ ア ジ の 泳 が せ 仕 掛 け
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  13 : 52 干 潮  8 : 57
水 温 : 15.9 ℃ 
潮 流 : 本 当 に 動 か ず
風 向 : 南 西 の 風 時 よ り 強 く
海 況 : 2.0m  

コ メ ン ト

やっと海へ出られました(笑)
今日こそは!・・と準備万端、朝10時過ぎに出航し、シャクリの波止裏で小鯵をゲット。
しかし、さあ、これから・・という時に、突如、南西の風が吹き出しました。
それも、かなり強く、あたり一面、白波が出だし、沖からは釣り船がみな帰り出すし始末です。
正直、これは困った~!と思ったのですが、せっかく出航したのだから、少し様子をみようと
吹き流しの仕掛けを準備してもらい、試し釣りをしてみました。
釣り始めは、「これは、今日はだめかな~?」と思ったのですが、時間がたつと同時にだんだんと
風が収まりだし、それに伴い、波も落ち始めました。
時計を見ると午後14時20分。
「これなら根魚のポイントまで行ける!」と判断し、行ってみる事にしました。
ポイント到着後の1投目、釣れるはずだがな?と魚探を眺めていると右舷前方の人の竿に
当たりがあり、次いで右舷後方・左舷後方と立て続けに当たりが来て、まずまずのアオハタが
釣れて来ました。
それからは、ポイントを流すたびにポツポツと当たりが来て、アコウ・アオハタなどが釣れ始めました。
そして、夕まず目。
気になるポイントの潮上に船を回し、仕掛けを下ろすと、今までに無い当たりが来て、やり取りの
後仕掛けを回収してみると、なんと小鯵のエサで大型のマダイが釣れて来ました。
メジャーを当ててみると84cm!!
いきなりガッツポーズです!!(笑)
その後も当たりは続き、50cm級のアコウ・アオハタなど、約2時間でバタバタと釣る事が出来、
何とか今日のお土産をゲットする事が出来ました。
欲を言えば波・風が無い状態で釣りをしたかったですが、この時期は全ての条件が揃う事は滅多に無く
半日だけども釣りが出来た事に感謝でしょうね。
明日、明後日も1.5m前後の予報ですが、果たしてどうでしょう~?(笑)
乞うご期待!!

この記事についてブログを書く
« 2017年12月03日(日) | トップ | 2017年12月23日(土・祝) »