島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2023年05月09日(火)

2023年05月09日 | 釣り

本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 23 時 00 分
釣 果 写 真


1年ぶりのイサキ釣り。
やっぱり楽しい~!!
のっ込みイサキのトリプル!!


私にも釣れました~!(笑)
良型イサキのトリプル!!


どうです!? 凄いでしょう~?!(笑)
やっぱり良型イサキのトリプル!!


本当はトリプルだったんですけど、船に取り込む寸前に海に
ナチュラルリリースしちゃいました~♪(笑)


同僚とのダブルヒット!!


私にも来ました~♪(笑)
良型イサキのトリプル!!



全体の釣果 (吹き流し仕掛け)

週間天気予報では、今日は時化予報だったのですが、毎日予報が変わり、今日は出船可能となり
いつも通り、11時に港で氷を積み、出航しました。
沖へ出てみると、昨日までの北東によるウネリが若干残っていたのですが、それより寒気により
出航前から、何かやら嫌な北よりの変な風が吹き出していました。
しかし、私が信頼しているGPVによると、14:00頃からだんだん風が弱まる
予報になっているので、GPVの予報を信じて、今日の目的のポイントに向かいました。
しかし、途中、鹿島沖で、あまりに強い北の風が吹き出し、一旦エンジンを止め、天気予報を
見直したのですが、やっぱりGPVでは、今が風のピークだという事がわかり、予報を信じて
ポイントに直行しました。
ポイント到着後、海上は、北東による風波が入り出し、船は少々揺れはしましたが、まずまず
釣りは可能だと判断し、お客さん達に仕掛けの用意をしてもらい、準備の出来た人から、仕掛けを
入れてもらいました。
すると、今日も運良く1投目から当たりがあり、良型のイサキが釣れて来ました。
その後、GPVの予報通り、北東の風は止んで来たのですが、北東の風による波がだんだんと上がり出し

とうとう船酔いの方が2名出てしまいました。
それに今日は、6日・7日の大雨により水温低下もあり、また潮が動く割に当たりは今一つの喰いで
「今日はおかしい!何か変!」と判断しました。
潮周りからして、中潮から小潮に向かう今日の潮は、上潮はぶっ飛んでいるが、底潮は多分動いて
いないと判断をして、それなりに船の動きを修正しながら、流し始め始めました。
すると、だんだん今日の潮が分かり出し、当たりが出始めました。
そして、待望の夕まず目。
船を流す度に当たりが出始め、入れ食いに恵まれました。
しかし、今日のお客さん達は、欲があまりないのか・・?、一番の時合いなのに、「もう満足です。
堪能しました~!」の声です。
まぁ元々、どれだけ釣れれば満足・・は、人によって違うのですから、人それぞれ。
堪能していただければよいので、それで十分です(笑)。
しかし、今日も写真の様な、まずまずの釣果に恵まれました。
今日のイサキのトップは30匹超え 船中で150匹前後でした。


ケンサキイカの釣果

今日は30分、時間延長で、18時まで吹き流し釣りをして、ケンサキイカのポイントに向かいました。
アンカーを降ろし、明かりを点け、各ケンサキイカの竿に持ち替えて、第2回戦の始まりです。
しかし、今日は、夕まず目を過ぎても、全く当たりなし。
・・なので、これは、どんちっちアジを釣った方が良いのでは・・?と、どんちっちアジに変更する人と、それでもその内にケンサキイカが釣れだす
グループに別れ、頑張りました。
しかし、今日は、前半、どういう訳か・・?どんちっちアジの当たりは、単発的であまり当たりは無く
ケンサキイカも釣れず、低調でしたが、時間と共に両方とも当たりが出だし、納竿には、ケンサキイカが
大ケン混じりでトップ10杯。
どんちっちアジは納竿前には、35cm~40cm級のまずまずサイズが入れ食いで、時にはダブルで
釣れて来る事もあり、今のこの時期にしては、ケンサキイカは今一つでしたが、どんちっちアジは
まずまずの釣果となりました。
今日のケンサキイカのトップは10杯。どんちっちアジは40cmまでが20匹前後でした。


この記事についてブログを書く
« 2023年05月04日(木・祝) | トップ | 2023年05月12日(金) »