島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2023年05月12日(金)

2023年05月12日 | 釣り

本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 22 時 30 分 
釣 果 写 真


今日も絶好調!! 
腹ボテの良型イサキのトリプル!!


船長の指示棚で誘いをかけながら待っていると
「これですよ~!!」(笑)
良型イサキのトリプル!!


この方、カウンター付きの手巻きリールで大小混じりで
40匹前後は釣られました。
ご立派です~!!


良型イサキのトリプル!!
特に左の2匹のお腹、パンパンで美味しそうですね~♪(笑)


本当は、トリプルも何回かあったんですけど、カメラを向ける前に
針外れ~!(笑)
・・なので、良型サイズのダブル!!


この方、結局、写真はダブルだったのですが、本当は爆釣してまして
左舷前方なのでなかなか船首まで写真を撮りに行けなくて、ごめんなさい~!!(笑)


全体の釣果 (吹き流し仕掛け)

昨日は夕方18時55分頃まで北東の風が10m前後、吹いていたので、最終判断は
当日の朝。
夜が明けてみると、思ったよりウネリも風も落ちていて、GPVの天気予報では、今日は
一日出航出来そうな感じだったので、いつも通り11時に港で氷を積み、出航しました。
沖へ出てみると、海上は多少ウネリは残っているものの、凪ぎ状態。
そんな中を今日の目的のポイントに向かいました。
今日の潮は、大潮を過ぎて2番目の小潮なので、あまり潮は動かないかも・・?!
満潮は17時14分・・と、夕まず目に潮止まりを迎えるため、それまでが勝負とみて
釣りを組み立てる事にしました。
しかし、釣りは自然が相手なので、とりあえず準備のできた人から仕掛けを入れてもらいました。
すると、案の定、船が風に負けて変な方向に流され始め、当たりは1投目から出たのですが
ぽつぽつ程度で1匹ずつしか釣れて来ず、静かな釣り始めとなりました。
・・なので、風と流れを逆算して船を流し始めると、徐々に釣れて来る頻度がペースアップして
来ました。
しかし、15時00分頃から先ほどとは違い、本潮が流れ出して来たのか・・?!
先程までの船の流れ方が変わって来たので、「これから時合いが来るかも・・?」と判断し
お客さん達に、その事を告げ、集中して釣ってもらいました。
すると、先程までと違い、追い食いを待つと、徐々にダブル・トリプルで良型のイサキが釣り始め
入れ食い状態になっていきました。
不思議な事に、潮止まり前後も本潮は動き続け、夕まず目は餌取りも消え、爆釣状態になり
写真の様な釣果に恵まれました~♪♪(笑)
しかし、写真は、夜釣りでどんちっちアジを釣り過ぎて、せっかく釣ったイサキがアジに埋もれて
見えなくなりました(笑)

今日のイサキのトップは、40匹超え
船中250匹前後でした。


ケンサキイカの釣果

今日も18時00分まで吹き流し釣りをして、ケンサキイカのポイントに向かいました。
アンカーを降ろし、明かりを点け、第2回戦の始まりです。
しかし、今日は夜に入ると、潮の動くがめちゃくちゃ速く、オモリグでも80号を使っても
斜め45度近くになる程て、とてもケンサキイカを釣る潮ではなく、夕まず目からどんちっちアジを
釣っていた人が「アジが入れ食い!!」と言いながら釣り始めたので見ていた
他のお客さん達も「俺もアジを釣ろう~!」と一人、また一人と、どんちっちアジに変更を
して行きました。
アジ釣りをしなければ、もっと潮の緩い場所にアンカーを打ち変えても良かったのですが、
皆さん楽しそうに「あ、大きいのがそこで落ちた~!」とか「おいおい、今度は4匹釣れて来たよ。
あ、また大きいのが落ちたよ~!」とか言いながら釣っていたので、まあいいか・・?!と思い、
そのままどんちっちアジを釣り続けました。
・・なので写真のような釣果に恵まれました。
しかし、今度は、どんちっちアジは釣れない、ケンサキイカ一本のポイントで様子をみようと
思っています。
今日のどんちっちアジのトップは50匹前後でした。


この記事についてブログを書く
« 2023年05月09日(火) | トップ | 2023年05月15日(月) »