森と水辺の散策紀行

東京近郊の森や丘陵、山に川など、
ぶらり気ままに散策しています。

石神井公園でツミやシロハラと会う

2016年12月24日 | 森や丘陵、公園の散策
本当に久しぶりに石神井公園に自転車で行ってきました。ここは池と水に恵まれた公園です。








三宝寺池






水辺には様々な水鳥がいます。


ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)、ゴイサギ、カワウ




水浴び中のヒヨドリたち




獲物を探すツミ






今年初めてのシロハラ








シメ








群れで餌探しのオナガ






お食事中のシジュウカラ






騒ぎながら出てきたメジロ








近くにモズがいました。




アトリはこの公園にも来ていました。








そして初めて見た外来種、ワカケホンセイインコ






のどかで自然豊かな公園ですが、会いたくない鳥にも会ってしまいました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛禽類 (コゲラッちょ)
2016-12-26 08:06:45
おはようございます。
ツミ‼︎ いいですね。
猛禽類が木にとまっているところは、見た事がありません>_<
先日、私も近くの緑地に鳥見に行きました。今期は、シベリアが大寒波⁈らしく鳥見当たり年になるようです。
返信する
ありがとうございます (アイランズ)
2016-12-26 23:39:28
コゲラッちょさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
幼鳥でも猛禽類は気高さが感じられて良いですね。
それに今期は当たり年とのことですので、期待したいと思います。

返信する

コメントを投稿