A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

過去遡り日記

2009年04月25日 07時08分59秒 | 旅日記
今更京都の日記でも。

20日の月曜、帰郷2日目。
この日は当初の予定では映画村→マンガミュージアム、となるはずだったのですが…
映画村へ向かう途中、壬生寺へ続く脇道を発見した途端、いきなり予定変更。まんまと壬生寺へ吸い寄せられ、壬生寺と八木邸(初期新撰組の屯所)を訪れました。
八木邸を訪ねるのは個人的には2度目なのですが、ここは何故か落ち着きます。何故だろう?
まだ芹沢鴨が局長だった頃の屯所なので、建物が大きい訳でも無く、本当に静かな和式住宅なのですが…
この場所ではかつて芹沢一派が近藤一派によって始末され、ここに刻まれた歴史は相当激しいはずなのに、私にとっては心安らぐ場所です。
ここの名物、屯所餅は絶品!壬生菜入りの甘すぎない餅です。後日、職場に配ったところ思いのほか大好評。

さ、今度こそ映画村へ。
映画村といえば私にとってはもはや戦隊ヒーローの村です。勿論時代劇風のセットも資料も楽しめるけど、それ以上に資料館の2階、つまり東映が生み出してきた歴代仮面ライダー又は5人戦隊がずらりと並ぶエリアは異様にテンション上がります。
画像はよく分からないヒーロー『イナヅマスパーク』…
ここに来るまで知らなかったよ、そんなヒーロー。

そして創館以来初めて訪れるマンガミュージアム。
京都のオフィス街の中心に位置し、廃校した小学校(?)をそのまま利用して作られたマンガミュージアム。
ここは想像を超えてとても良かった!ただの資料館に終わらず、自由にマンガを閲覧出来るんですよ。広い校庭も利用して。
世界的に有名な作品(手塚作品があんなに並んでいるのを私は初めて見ました)からアングラな作品まで、まさに老若男女問わず、マンガ好きなら絶対一度は訪れるべし!
この日は夕方から入館し、この日の内に新幹線に乗らなければならなかった事もあり大して長居はしていませんが(とはいえ最低2時間はいた気がする)、ここでなら1日中余裕で過ごせます。私がまだ地元にいたなら、絶対年間パスポート買ってるだろうな。

…そんな感じの京都旅行2日目。若干インドアだけど、かなり充実してたなぁー。

で、その2日後はディズニーシーに行きました、職場の人達と。笑
その日記はまた後日☆


最新の画像もっと見る