石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

ひゃくます計算

2009年03月25日 07時34分28秒 | 日記
おはようございます
GOO日記も二日目となりました

子供たちも春休みとなりのんびりしているのかなと思いきや、昨日も今日も部活動で学校に行きますえらいこっちゃ。
長男は野球部、長女は合唱部です。
長男はいよいよ三年生でレギュラー争いも熾烈なようです。背番号も9番を付けたり、10番を付けたりしているようで、なかなか定着できないでいるようです
出来ればレギュラーになってもらいたいけど、3年間野球をやり通したという達成感を持ってもらえればそれでいいと思うので、6月の中体連まで頑張ってもらいましょう
長女はスポーツ系の部活動をしてくれ~~という家族の期待を裏切り合唱部に入部してしまいました
福島県は合唱王国といっておりますが、そうですねぇ、県大会に出場できればいいのかなと親としては複雑な心境です

さて、明日から春やすみだぁ~という月曜日に妻がひゃくます計算のドリルを買ってきました。
「明日から朝起きたらひゃくます計算をみんなでやるからねぇ。」
誰がそんな事勝手に決めたんだ
妻はいつも勝手に家庭内ルールを押し付けてくるので困りもんなのですが、とりあえず昨日と今日、ひゃくます計算を行ないました
まだ二日目なので足し算です。長男は1分13秒、僕は1分24秒、妻は1分30秒、長女は1分44秒。長女の調子が悪いようですが、おきたばかりなのでしょうがないのかな
ひゃくます計算は広島県の陰山さんが考案したものですが、頭の体操にはちょうどいいかもしれませんね。

今朝のニュースはWBCさむらい日本の優勝でしょうが、小沢派の私としては民主党小沢代表の代表留任が気にかかります。私は小沢代表の私塾の学生でもあり、小沢代表の政治哲学を信奉するものですが、今回の秘書さん起訴にあわせて同義的な責任を取り、代表を辞任すべきだったのではと考えております。小沢代表としては法的に違反は一切していないという思いが強いのでしょうが、代表を辞任して、それこそ全国行脚をされたほうが、影響力も残せたでしょうし、党内結束も強くなったのではと思うものです。代表の選択は留任でしたので、今後も小沢民主党で前進するのみですが、若干疑問が残りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿