石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

飯館村。

2011年04月14日 17時08分42秒 | 日記
僕の叔父き分が飯館村議会の議長をしているのですが、今回の震災、原発j対策ではだいぶ頑張っていました。

先日も飯館村に行った時に元気な姿を拝見してきました。
今回の避難指示に対しても動じることなく、「俺は60すぎたし、村民のみんなが全員避難するまで頑張るつもりだ」なんて言って、リーダーシップを発揮しているようです。

弟も何度も足を運び、飯館村の復興のために尽力していたようですが、大変残念な結果となってしまいました。

16日の午前中時間ができるので飯館村に激励にいき、今後の在り方について御指導を頂いてこようと考えています。


数に表れない悲劇。

2011年04月14日 08時04分06秒 | 日記
ただちに健康に害を及ぼす数値ではありません。
念のため、設定します。

同じ政党の政治家が良く発言しています。正直言って聞きあきました。
それに意味がわかりません。

私の弟は11日の震災以来浜通り地方に本当に何度も足を運び、東京と福島県を夜も寝ないで往復していました。3月13日の日にはレポートを県連と国に提出早急な対処を求めました。浜通り地方、特に南相馬から新地のラインは孤立する。早急に相馬港、いわき港の復旧を目指すべし、道路を始めとするライフラインの復旧に全力を傾けるべしと、図解までして上伸したのです。
13日の日には南相馬市におり、水素爆発については南相馬市の役所で桜井市長と今後の復興計画について話し合いをしているときに居合わせました。現地の警察情報をもとにすぐに枝野に伝達。米軍に協力要請することを進言。

ところが事もあろうに枝野は爆発については確認していない、対応は出来ない、米軍についても皆様御承知の通り申し出があったにもかかわらず、拒否してしまいました。また、30キロ圏内に円を引くについても弟や我々が強く反対したにもかかわらず、屋内退避地域を設定。混乱に拍車をかけました。

政府は情報を小出しにしている、隠しているとの御叱りをリアルでも頂きますし、コメントにある通りネットでも頂戴しています。

同じ政党ではありますが、総理や内閣の対応についてはあまりにも現地の声を無視し、そこに住む我々の心をないがしろにしており、納得することはできません。

小沢さんが内閣不信任案に同調か??の記事がありますが、震災後の内閣の対応をみれば理解できるところです。今は数字を弄んだり、自民党とのパワーゲームで政治ごっこしている時ではないのに、官邸はその事すら理解していないようです。残念でなりません。

昨日知人がメールをくれました。

当社社員が飯館方面の営業から帰って来て報告したことなのですが、山中の道路端に、気持ちが悪くなる程、小動物・小鳥、タヌキ、犬、猫の死骸が数多く見られるとのこです。放射能の影響で無いことを祈りますが、県として調査する必要が有るのでは?ないでしょうか。

警察に確認したところ、はぐれたり、捨てられたりしたペットだとのこと、あちこちでこういう光景が見受けられるそうです。
ペットをおいてこざるを得なかった飼い主の気持ち、孤独と悲痛の中で餓死していったペットの気持ち、この悲劇もすべて東電のせいです。

東京でコメントしている人たちは、心の痛みをわかっているのでしょうか?
せめていわき市まではきて陣頭指揮をとってくれと何度も陳情しました。

福島には国の現地対策室がありますが、知事が不快感を示した通り情報一つ開示しません。

たくさんの悲劇がありました。そして今も続いています。

われわれ地方が踏みとどまり頑張ってみても国の対応がちぐはぐではどうしようもないのです。

一刻も早く机上の事ではなく現実の事として、県民が不安の中耐え忍んでいる事をわが事として目覚めてくれる事を心より願います。