石垣島の美味いどころ 琉球割烹 司(つかさ)

美味しい料理と 美味しいお酒で 極上の一時を! 

高知の酒、美丈夫(びじょうぶ) 特別本醸造 夏酒をいただく

2016-06-02 | 琉球割烹ダイニング 司(つかさ)

高知の酒、美丈夫(びじょうぶ) 特別本醸造 夏酒をいただく (司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記 

6月1日、高知の酒、美丈夫(びじょうぶ) 特別本醸造 夏酒をいただきました。 

じいじとばあば二人とも今夜も、最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、その後6月から日本酒に変えようか・・・と、話しておりました。今夜は高知の酒(濱川商店)で、美丈夫(びじょうぶ) 特別本醸造 夏酒。メニューには「軽快で キレのよさが 杯をかさねます。。。」日本酒度 +5 酸度 1.3  冷酒で頂きました。

 このように冷酒の周りに氷を入れて冷やしながら、冷酒で頂きました。

豆苗とエノキのおひたし。冷やされており、前菜として合いますね。

 

ボンジリと玉ねぎ・ネギを加えての炒め。ボンジリは私達の好みもの、玉ねぎの炒め具合がしゃきしゃきで、美味しかったですね。

エーグワアーのから揚げ。いつものことながら、頭から骨まで香ばしさを口いっぱいに感じながら・・・やみつきです。

イスズミの刺身。昨日投網で取った手ごろな大きさのイスズミ。臭みは感じませんでしたし、結構イケる…と思いましたよ。料理の仕方かな?(大将談:捕りたてをすぐにワタを除くことがポイント、時間を置いたら臭くなります。)

ネットからの情報: イスズミは、夏には小動物を、冬場はハバノリなどの褐藻類を食べる。そのため、夏は磯臭いが冬場は臭みが少なくなり美味となる。磯釣りの対象魚である。釣り上げた時のショックが原因なのかどうかは分からないが、釣り上げる瞬間に大量の排泄物を放出する事から地域(主に近畿地方)によっては「ウンコタレ」、「クソタレ」、「ババタレ」などの名で呼ばれる。大抵は水面に引き上げるまでに排泄するのであるが、釣り上げるタイミングが早いとその様子を見られる。

アーサーのお吸い物。さっぱりした味でおいしい。このアーサーも、3月に近くの海岸で潮が引いたときに孫達と一緒に取りました。

 

 

   

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿