石垣島の美味いどころ 琉球割烹 司(つかさ)

美味しい料理と 美味しいお酒で 極上の一時を! 

今夜は高知県産の酒米「吟の夢」で醸す、酔鯨 純米吟醸 高育54号

2016-06-13 | 琉球割烹ダイニング 司(つかさ)

今夜は高知県産の酒米「吟の夢」で醸す、酔鯨 純米吟醸 高育54号を呑みました(司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記 

6月9日、今夜は高知県産の酒米「吟の夢」で醸す、酔鯨 純米吟醸 高育54号を呑みました。 

今夜も、ばあばは最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、じいじは初めから日本酒で・・・その後ばあばも合流。 今夜は高知の酒(酔鯨酒造)で、酔鯨(すいげい)純米吟醸 高育54号   日本酒度 +6.5 酸度 1.7

 

 酔鯨 純米吟醸 高育54号 氷の中に入れて、冷やしながら、冷酒で頂きました。

ネットからの情報: 酔鯨 純米吟醸 高育54号の特徴. 地元高知県産の酒米「吟の夢」で醸す純米吟醸酒です。素材の良さを引き出した旨みは淡麗でありながらもしっかりとした旨みを感じさせます。また爽やかな柑橘系の酸味とほのかな吟醸香は軽快な飲み口を演出します。

 

カジキマグロと長命草の酢味噌和えと、島豆腐にミョウガとネギをのせて美味だしで食べました。

天然の特大エビの天ぷら、これだけで相当ボリュウムを感じました。

バッテラを二人でほう張りました。ばあばは、少し醤油をつけると一層美味しいと言いますが、じいじはそのままつけずに食べます。

さっぱりと、お吸い物。ネギとクウシンサイに糸唐辛子が効いて、ごま油の香りを感じながらいただきました。

 

 

   

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿