石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

東京は暑い

2006-06-02 23:02:07 | 趣味
 新庄はさすがに東北、山形より北に位置し、秋田より南。鳥海山の山頂部はまだ雪で覆われているのがよく見える。
 それだけに、気温はだいぶ・・・、東京よりもかなり低いようです。新庄駅に到着した時、朝、まだ爽やかな涼しさを感じました。
 日中は炎天下でそれなりに暑かったですが、それでも湿度が少ない為でしょうか、気持ちよい暑さを感じた程度です。もっとも車の中は、かなり暑かったのですが・・・。
 しかし、新庄は遠い。山形新幹線の終点だけに、東京から実に3時間半もかかります。その間に米沢、山形、天童を通過します。
 最近はほとんど行った事がありませんが、天童には何度か行った事があります。柘植の将棋駒と言えばやはり天童です。そして人間将棋も天童の風物ですし。
 天童の人間将棋は、なぜか女流棋士が指すので・・、一種のお祭ですね。色々制限もあるらしいので。
 天童は将棋の駒も有名ですが、それ以上に温泉があって良い所です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿