探訪・日本の心と精神世界

日本文化とそのルーツ、精神世界を探る旅
深層心理学・精神世界・政治経済分野の書評
クイズで学ぶ歴史、英語の名言‥‥‥

鎌倉時代の農民の住居

2007-10-03 22:21:38 | 日本史:鎌倉時代
◆鎌倉時代の農民の住居は?

鎌倉時代の農村の一般的な住居はどのようなものであったか。

ア)一般に農村では、縄文・弥生時代とほとんど変らない形の竪穴住居に住んでいた。

イ)竪穴住居だったが、縄文時代よりも柱の数は多く、床も円形から正方形に近い形に変化した。

エ)規模はまだ小さかったが、江戸時代と同じような藁葺き、土壁の住居が作られるようになった。

☆正解はコメント欄に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★現在、ブログなどで 「はだしのゲン」を世界へ!! という取組みを行っています。アニメ『はだしのゲン』を世界中の人に少しでも多く見てもらい、原爆の実態を知ってもらおうという運動です。IMDbという映画情報サイトでアニメ 『はだしのゲン』 に投票していただき、このアニメの存在を世界に知ってもらうことを呼びかけています。

皆様による、数分でできる投票が、あと350集まれば、このアニメが、アニメランキングのトップ10内に躍り出て、世界にその存在を知られる可能性が見えてきます。

ぜひ投票をお願いします。またブログ「はだしのゲン」を世界へ を紹介していただいたり、呼びかけ文 をブログやメールに貼り付けていただけると、なお目標が実現しやすくなります。詳しくは、呼びかけ文 や、 「はだしのゲン」への投票を!! をご覧ください。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉時代の農民の住居 (正解)
2007-10-03 22:24:08
正解:イ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。