つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

南九州の旅(part5)

2008年07月27日 | Weblog
 南九州の旅・・最後の朝・・早く目が覚めた。
既にホテルはお客様の朝食の支度をする生活の音でざわめいていた。

窓のカーテンを一杯開けて外を眺めると、あちら・こちらに温泉の
煙が薄暗い空に向かって噴出す様子が、なんともロマンチック・・



私達を無事いろんな所に運んでくれた新車プリウスとも今日でお別れ・・
思ったより少なかった走行距離だった。
全部パパさんが、がんばって運転してくれたので、折角持ってきた私の
運転免許証は必要がなかった。ヤレヤレ・・・!
車に返す為ガソリンを満タンにしたら、5千円でお釣りが少しあった。
新プリウスはリッターで18キロ程走った・・
ガソリン高騰の現在、車はやっぱりプリウスだ・・と実感

今日の始めの目的地は桜島・・桜島が良く見える丘に登って堪能すること・・
薄雲に覆われた桜島をバックにパパさんと記念写真を撮った。
今日は連休最後と言うこともあって、近くの宮崎県・熊本県・のナンバーを
つけた車がたくさん来ていた。





続いて・・現在放映しているNHK日曜大河ドラマ<篤姫>に関係ある
仙厳園へ・・
ドラマのロケに使われた仙厳園は雄大な借景である。
お殿様の別荘地であり、篤姫が過ごしたこの仙巌園が、もし私達の町に
あったら、多分お花仲間と毎週訪れたであろう!と想像した。




こうして四泊五日の南九州の旅はお互いに写真を撮り合ったりして、
沢山の人と触れ合い、たくさんの地場産の食物を賞味し、沢山の思い出を
作って鹿児島空港を後にした・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (Lily)
2008-07-27 23:16:15
まゆちゃん

4泊5日南九州旅行記を読ませていただきました!

おいしそうなお料理いっぱいで羨ましい~

私も、霧島温泉に行ったことがありますが、
もう一度行きたい温泉地のひとつです。

指宿の砂風呂体験もしてみたかったのですが、
ちょっと遠くて足を伸ばせなかったので、
羨ましいです。

一番羨ましいのは・・・
「東国原知事との握手」じゃなくて
桜島をバックにしたパパさんとの記念写真

パパさんの足のお怪我も治ったようで、良かったです。
返信する
ありがとう! (lilytyちゃんへ)
2008-07-29 10:43:23
Lilyちゃんは福岡に居たことがあるので九州は詳しいんだね。
初めての南九州の旅は楽しかったですよ。
お天気も私達に味方してくれて、台風予報も関係なく
走ってきました。

日本って何処に行っても温泉があるということをこの旅で知りました。
そして、日本人は温泉が大好き・・・

パパさんの足も大分良くなりました。
心配してくださってありがとう!
今度お会いする時はちゃんと歩けているといいんだけど・・・ね。

私達老夫婦の写真を羨ましがっていないで、早く
白馬に乗った公子を見つけましょう!
返信する
南九州 (sophia)
2008-07-29 15:49:02
暑い中、南九州に行かれるのは、まゆちゃん、とってもお元気です。
やはり暑さが違いますか?
有名ホテルでのお食事もステキで、うらやましいな~。
私は宮崎も鹿児島もあまり行ったことがないので、いつかゆっくり行こうと思っています。
海を借景とした庭園は、磯庭園というのではないのですか?一回だけ行ったことがあるのですが、素晴らしく綺麗なところだったと記憶しています。
篤姫は、宮尾さんの原作を前に読んで、すごく面白かったです。
ドラマもそろそろ和宮が登場で、ますます面白くなる、というところでしょうか?
返信する
暑かったで~す (sophiaさんへ)
2008-07-29 21:54:49
昨日の神戸は凄い雷と大雨・洪水で濁流に流されて子供が亡くなる悲しい事故があり、心が痛みます。
南九州も暑い日が続いていましたが、予定のコースを走ってきました。
sophiaさんは<篤姫>の原作を読まれたんですね。
テレビの篤姫は例年にない人気ですね。

島津氏の別邸とされる壮大な庭園は正式には仙厳園と言い、通称磯庭園と言われているそうですね。
たった5日間の旅ですが、帰って来ると記憶が曖昧で恥ずかしいです。 
今度は屋久島に行きたいです。
返信する
素敵なひととき♪ (まりっぺ)
2008-07-31 04:45:53
まゆちゃん、おはようございます♪
まゆちゃんの旅行レポート、楽しく読ませて頂きました。=*^-^*=にこっ♪
たくさんの思い出がこちらにも伝わってきます。
ご夫婦仲良くのツーショット、
おしあわせな雰囲気が漂っていますね。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

この頃、街中でプリウスの車をよく見かけます。
以前は滅多に見なかったのに
やたらとプリウスに乗っておられる方が
多いようにお見受けします。
やはり原油高の影響でしょうか・・
返信する
ありがとう1 (まりっぺさんへ)
2008-07-31 11:15:02
今年は夏だと言っても暑過ぎますね。
四泊五日の旅・・元気に走ってきました。

個人で旅するとツアーのように要領よく回れず見過ごしたところがたくさんあります。
屋久島に今度行きたいです。

今、家で乗っている車は、古いプリウスで買ってもうじき6年になりますが、約8万キロ走っています。
主人は買い換えたいようですが、故障が無いんで
もう少し使うように言っています。
このガソリン高なので、次もプリウスかしら・・・ね。
新しいプリウスはもっと馬力もあるし、距離が延びたように思いますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。